ここから本文です

「財」や「閉」という字についてですが…。漢字の本には、財の右と閉の中の部分は「...

uha********さん

2010/10/3117:30:27

「財」や「閉」という字についてですが…。漢字の本には、財の右と閉の中の部分は「才」になっています。しかし、電子辞書の漢字源で見ると「オ」になっています。 どちらが正しいのでしょうか?また、学校のテストや模試ではどちらを書けばいいですか?自分で調べてみましたがよくわからなかったので回答よろしくお願いします(;_;)

閲覧数:
1,888
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2010/10/3119:01:03

字の成り立ちから言えば、「才」なのですが、印刷文字のデザインとしては「オ」に近いものが多く、教科書体ではかすかに右に出ている程度です。
明朝体では右に出ていません。
そのため、右に出ているのは間違いだとされる可能性がありますから、試験の答案では「オ」の形に書いておくほうが無難だと思います。
採点者によって判断が異なる可能性もなくはありません。

前の回答にもあるように、問題にする必要のないことですが、昨今、「聞」の門構えの中は「耳」とは違うなどとばかげたことを言い立てる向きが少なくないので、私立中学の入試や模試その他で×にされることがなきにしもあらずということです。
杞憂で終わればいいのですが…

現にこういうことが起きているのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423762379
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249182797
fontomanieの回答に、画像を附けています。
「閉」の回答も探してみます。
やっと見つかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122932751
fontomanieおよびfontomanie0の回答(それぞれ画像あり)。

こちらも覗いてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045127405

質問した人からのコメント

2010/11/2 23:33:20

降参 皆様ありがとうございました!謎が解決してすっきりしました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skg********さん

2010/10/3117:50:03

字の起源からみれば「才」ですが、どちらも許容範囲に入っていると思います。どちらも正解にすべきです。

takateaさん

2010/10/3117:40:49

財は形声文字。音符は才(サイ)。
才には材質の意味がある。
貝は小安貝の形で、南海産の小安貝は非常に貴重なものであったので、古くは貨幣として使用された。財は財貨(金銭や価値の高い品物)・財宝(たからもの)をいう。また才・纔と通用して「わずかに」の意味に、裁と通用して「たつ、はかる」の意味に使い、財察(とりさばくこと)・財政(きりもりすること)という。

閉は会意文字。門と才とを組み合わせた形。
才は表示として樹てた目印の木、これを門に樹てて、門の内外を分ける呪禁(悪邪を払うまじない)とすることを閉といい、門の中に「とじこめる、とざす、ふさぐ」、また門を「とじる、しめる」の意味に用いる。沈黙することを閉口というが、国語では言い負かされてことばに詰まること、降参することを閉口という。

以上「常用字解」白川静 より

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる