ここから本文です

募金活動の意味について

sno********さん

2010/10/3117:50:09

募金活動の意味について

駅前などで募金活動をよく目にしますが、あれでどの程度お金は集まるのでしょうか??
仮に1人1時間当たり200円集められるとします。
それならバイトなり派遣なりをやって一時間1000円位ずつお金を貯め、その全額を募金した方が効率が良いのではないでしょうか?

メリット
・効率がいい。
・ただ立って募金をお願いしますというだけより、活動者の成長が見込める。
・店側もスタッフ不足を解消できる。

デメリット
・世界で困っている人たちがいる事実を声高らかに伝えられない。

デメリット部分にしてもお金を貯めてポスターなり広告なりをだせばただ言うだけよりも効果があるかもしれません。
何故今も募金活動は駅前での声かけになっているのでしょうか?

閲覧数:
409
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2010/11/218:37:58

宣伝費にお金を使うなら世界で困っている人達の支援にお金を回すでしょう。

募金活動をしている人達はただたって募金をお願いしますと言っているでしょうか?

なぜ?

なぜ駅前なのかについては、考えれば分かる質問です。

人がしている募金活動を見て分析してみるのではなく、実際にやってみてはどうですか?

そしたら、あなたがした質問の答えが分かるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

whi********さん

2010/11/220:05:15

募金したお金を送ることでその国が日本に対して肯定的なイメージを持つことが目的です。
ただの政治的アピールであって彼らは本気で問題を解決しようとは思っていない。そもそも募金で集まる金額で一体何の助けになるというのか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる