ここから本文です

うつ病と断食療法について。 うつ病はもう治ったかなっと思っていたのですが、...

bwm357_753さん

2010/10/3119:11:58

うつ病と断食療法について。

うつ病はもう治ったかなっと思っていたのですが、実はまだ?と最近感じます。
何もしていない状態でも、気分が暗くなったりしなくなったし、死にたいとも前ほど頭をよぎらなくなり友達からの遊びの誘いが嬉しくてたまらなく、自分から誘う事もあります。

ちょっと前まで、遊びの誘いのメールが嫌でしょうがなく、また断る理由を考えなくちゃと思っていたので、成長したと自分では思っています。

それで、人生の起動修正に自分は成功したんだと浮かれていたのですが、なんかまだおかしいんです。

・お店で顔が赤く熱くなってしまう。

・被害妄想的な思考が浮かんでくる

・頭痛、立ちくらみがヒドイ

・緊張したら涙目にすぐなる

などの症状が出ます。

そこで、断食療法を試そうと思っています。

朝食は毎日食べていないので、プチ断食は実行中なのですが、もっと本格的に4日くらい、水と野菜ジュースでいこうかなと考えているのですが、本当に断食なんかにうつ病などの精神疾患を治す効果があるんですか?

皆さんの考えや実際に試した方の生の声が聞きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,912
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fatluscalさん

2010/10/3123:54:00

断食は逆効果な気がします。断食をしようとしたわけではなく、食べる気力も、食べ物を準備する気力もなくて3日ほど水しか摂らなかったことがありますが、精神的な不安定さが増しただけでした。脳への栄養が不足すると、不安定になるのだそうです。

健康な人が断食することで体内の働きが正常に戻るなんていうのは聞きますが、少なくとも精神的に不安定な人にはお勧めできません。

質問した人からのコメント

2010/11/1 20:18:37

感謝 3日、水で過ごしたんですね。でも断食をしたら乱れた自律神経が一旦バラバラになるので、症状は一時的に悪化するようです。それが過ぎたら自律神経が今度は調整され体調が良くなるらしんです。4日間くらい休暇をとって試してみます。休み中なら悪化しても何とかなると思うので。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dqiioiiqdさん

2010/11/111:49:31

病院と併用してこんなのもいいですよ。
日本は大変遅れていますが海外では、保険の適用内です。

http://homepage3.nifty.com/siriusb/index.htm


http://www.cocoro-therapy.net/

http://www.yandyhc.com/

他にもありますが団体や宗教もあるので、こちらを参考にしてみてください。


お試し程度なら私もやっています。
MY知恵から~

orehadoctorさん

2010/10/3119:50:37

鬱を患ったことのある医者です。

断食療法が鬱に効果があるというエビデンスは医学的にはまだないと思いますよ。

大切なことは焦らないこと。頑張らないこと。
ゆっくり休むことですよ。
お話を聞いた感じだとよくなってる方向にあるじゃないですか!

ただ、勿論まだ完治ではないと思います。
私は5年も服薬しましたよ。
実際には2年くらいで治ってたように思いますが…。
鬱は少しよくなると身体が動くようになってきます。しかし、まだ完全に治っているわけではないのに、元々頑張り屋であった性格から、つい焦って無理して動きたくなってしまうのです。

それをやってしまうとせっかくよくなってきていたのに、また悪くしてしまいます…。

十分すぎる程、ゆっくり休み、また心療内科や精神科できちんと治療を受ければちゃんと治りますよ!

断食については、身体のデトックスにたまにやるにはいいみたいですが、鬱にはあまり一般的ではないと思います。

参考までにどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。