ここから本文です

役場の仕事って具体的に何をしているんですか? 経済学部の志望動機で、地方公務...

grc********さん

2010/10/3120:04:14

役場の仕事って具体的に何をしているんですか?
経済学部の志望動機で、地方公務員希望なのですが、
経済学がどのように役立つかわかりません。

もちろん予算を組むときなど未来を予想するとき「マクロ経済学?」が役立つのでしょうが、
それを使う具体的な役職名などありましたら、教えていただきたいです。

質問2↓
あと、先生からは、
私は町の財政をこうやって直したい、そのためにはこの経済学(例えばマクロ)が必要だ!!
という風に書けといわれましたが、
それぞれの経済学の説明を読んでも専門用語が多く、理解するのがとても難しいです。
町の経済、地方経済とは、経済学ではどの分野のことを言うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

powerさん

2010/11/421:34:27

【質問1】

役場は行政ですので、
予算編成や政策など何をするかは議会が決めます。

それにはっきり言って
大学で学ぶ経済学は仕事には役立ちません。
「これをすれば○○億円が見込める」などは
大学の先生などによる試算です。
一職員が算出することはありません。
経済学は採用試験を受けるときには必要なくらいです。

※一部の県庁、小さな役場では専門試験がないので法律・経済が出ないとこがあります。
自分の受けるとこは必要かどうか調べておく必要があります。
HPに載ってないなら人事課に聞くといいと思います、

※試験慣れも兼ねて国一・二・国税・県庁などを受けることを勧めます。
法律や経済は出ますよ。

経済学部を志望のようですが、
大学や学科によって学ぶことが全然違います。
数学をめちゃくちゃ使うとこもあれば全く使わないとこもありますし
理論や政策を勉強したり、NGOやNPOを勉強したり、
貿易を勉強したり、環境経済学を勉強したり、
金融を勉強したり…と様々です。
後で後悔しないようにきちんと調べましょう。

経済学部の志望動機に悩んでいるなら、
「私は公務員志望です。公務員を目指しているので経済を学びたく志望いたしました。公務員試験には法律も必要ですが法律はユーキャンなどの通信教育でも勉強できますが経済は大学に通わないと学べません。」
とでも書いておけばいいと思います。

【質問2】

予算をどう運営するかは市長・議会しだいです。

地方経済は、公共経済学とか財政学とかじゃないですかね?
(財政学は国の財政を扱うこともありますが)

難しい専門用語があるならばここで質問したり、
ウィキペディアで調べたりすればいいですよ。

by 経済学部4年生
(地元の市役所の二次試験の結果待ち)

-------------------------
余談ですが・・・
一般に、不景気の時は政府支出すると景気がよくなるとか言いますが、必ずしもそうとは限りません。

1970年代の頭、イギリスは世界トップクラスの福祉国家で、不景気と言うこともあり、多くの借金に困ってました。
サッチャー政権に代わりフォークランド戦争で勝利するとサッチャーの人気は絶大なものとなりました。
サッチャーは財政を立て直すために福祉を切り詰めて大幅な増税をしました。

普通だと「不景気なのに何やってんの?」
とか思うかもしれませんが、
イギリス国民はどんどん消費をするようになり景気はよくなりました。
おそらく将来のイギリスに安心したんでしょう。

その一方で、同年代のフランスも不景気で借金がありました。
フランス政府は政府支出を増やしました。
しかし国民は消費を控えたので政府支出の効果はそれほどではありませんでした。
おそらく将来の増税に備えて貯蓄したのでしょう。

このように、経済政策はその時の景気や国の借金や周りの国の影響次第。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

春ヱさん

2010/11/412:51:32

ご質問の意味がよくわからないので少しご確認をさせて頂きます。間違っていたら補足でご指摘ください。
大学受験のカテゴリですから、役場の志望動機ではなく大学の志望動機ですよね?
経済学部に進学するための志望動機として、将来的に勤めたい役場に至るまで視野に入れたものを書けと先生に言われた。こういうことでよろしいでしょうか?

質問者さんの先生は経済学をよくご存じでないのかもしれません。
専門書を読まれて意味がわからなかったということですが、当然です(経済学部生もよくわかってません)。まず、マクロやミクロといった経済学の理論は役場の仕事として使うものじゃありません。学者が一国や世界の経済状態を分析するのに使うツールです。
実際市役所などに足を運んでみてください。役場が行っているのは、住民の方々の戸籍の管理や、生活保護など弱い立場の方々を助ける仕事など住民の方々や地域に密着したお仕事です。財政状態の建て直しなんていうのは市町村議会が話し合うことです。

質問者さんが受ける経済学部のカリキュラムはご覧になりましたか? 質問者さんが将来的に勤めたい役場のホームページはご覧になりましたか?
2つを見比べてみれば、ご自分が何をしたいのかも見えてくるはずです。

経済学や役場の仕事という抽象的な括りではなく、具体的に何があるのか、知ってみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる