ここから本文です

3人兄弟で1人死亡していたら相続するのは2人だけでしょうか?

w9j********さん

2010/10/3120:13:32

3人兄弟で1人死亡していたら相続するのは2人だけでしょうか?

3人兄弟の人がいたとします。全員男です。その内の1人がすでに死亡していたとします。その場合、親が死亡した時に、相続するのは現在生きている2人だけでしょうか?

それともすでに死亡している兄弟の「妻」も相続権はあるのでしょうか?2人の間には子供がいます。つまり「孫」にあたる人物です。

「妻」は血のつながりがない赤の他人ですし、「孫」は直接、相続権はないと思うのですが・・・。

当然ですが、2人で相続するのと、3人で相続するのでは相続額が変わってきます。3分の1に変化します。

通常、相続するのは2人の兄弟でしょうか?
それとも亡き兄弟の「妻」を含めた3人でしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
920
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2010/10/3120:19:29

死んだ兄弟の子供(故人から言うと孫)はその人の相続権を代襲します。これを代襲相続と言います。
配偶者は無関係です。

法定相続割合で言えば、その子供(複数)は合計して、1人の相続割合、つまり1/3を分けることになります。

質問した人からのコメント

2010/11/1 21:02:20

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2010/11/112:59:14

現在生きている子(2人)と、亡くなった子の子(孫2人)です。

割合は、
子→3分の1ずつ
孫→6分の1ずつ
となります。

mlo********さん

2010/11/111:28:47

亡くなられたご兄弟の配偶者は関係ありませんがお子様(被相続人の孫にあたる方)が亡くなられたご兄弟の分を代襲相続します。ご兄弟の法定相続分つまり三分の一をそっくり相続します。もしお子様が二人なら六分の一ずつです。なのでご兄弟の中に亡くなられた方がいてもその方に子がいる場合は質問者様の相続分は三分の一ですので変わりはありません。

fuk********さん

2010/11/107:20:59

■ 回 答
亡き兄弟の『子』を含めた3人です。


■ 法定相続人になることができるのは、
配偶者相続人と血族相続人です。

配偶者相続人は必ず法定相続人になります。(以前死亡を除く。)

血族相続人は、第一順位 ⇒ 第三順位の順番があります。
第一順位 … 子及びその代襲相続人
第二順位 … 直系尊属
第三順位 … 兄弟姉妹

※ 第一順位が存在すれば、第二順位、第三順位は法定相続人になることはできません。


■ 第一順位 … 子及びその代襲相続人なのです。

=========
甲(被相続人)、乙(甲の配偶者で以前死亡)
A(子、以前死亡)、B(子)、C(子)
D(Aの妻)、E(Aの子)の場合、
=========

D … 法定相続人にはなれません。
但し、甲の『養子』になっている場合だけは、第一順位の血族相続人の地位が認められ、法定相続人になります。

E … AとDとの子であれば、Aの地位を代襲するので、法定相続人になります。


■ 『代襲』が認められていないと、Aの系列は可哀想ですよね。
もし、貴方が死亡していて、貴方の子供に1円も資産が入らなければ、貴方の子供はとっても可哀想です。

それこそが、『代襲』制度の意義なのです (*^^*)

xcq********さん

2010/10/3120:20:35

亡くなられ兄弟に子がいれば、その子が代襲相続します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる