ここから本文です

格安なのか?セキスイハイムのモデルルーム。友達がセキスイハイムのモデルルーム...

kuu********さん

2010/10/3122:46:00

格安なのか?セキスイハイムのモデルルーム。友達がセキスイハイムのモデルルームを安く買い取れますよっていうのに応募したらしいのですが、 確か780万くらいでうたっているのに、色々すると(購入予定の土地に合わせて小さく作り替える&下水工事&外こう等など)2000万になると言われたそうです。確かに広告には諸費用別途かかりますと書いてありますが、そこまで高くなるものですか?この金額には土地代は含まれてません。抽選に当たって建てた人、またそんな知り合いがいる人は結局どれだけ高くなったか教えて下さい。ちなみに私も申し込もうか悩んでましたが、金額聞いて止めました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
87,137
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2010/11/121:54:33

私の場合は、2年ほど前に、1180万円のモデルルームの抽選に当選しました。
私の当選したモデルルームは、家だけでしたので、基礎工事、インテリア、エクステリアは別途でした。
地盤調査、照明等のインテリア、塀等のエクステリア等住めるまでの費用は1180万円+1000万円位で合計2280万円位でした。
土地も、モデルルームは大きいので、最低100坪位必要ですので、土地は別途購入しました。
但し、これは1回で終わりですので良いのですが、私が予想外に驚いたのが、固定資産税です。
固定資産税は、建物の場合、購入価格ではなく、評価価格ですので、仮にモデルルームに当選して安く購入できても、固定資産税は、購入金額に関係なく、建物の構造、大きさ(建物の坪数)等によって決定しますので、モデルルームの場合は、贅沢に設計してある、建物の坪数もあるので、固定資産税がびっくりするほど来ますよ。
我が家は、土地+建物の固定資産税が年間30万円です。
固定資産税は、住んでいる以上、毎年来ますので、大きい家ですと支払いが大変です。

また、大きい家で、天井も高いので、冷暖房の効率が悪いので、光熱費も通常よりかかります。
モデルルームは、たしかに安いように感じますが、大きい家ですので、維持費がかかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モデルハウス 抽選」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwm********さん

2010/11/112:21:53

pqpqpq090pqpqpq さんの言うとおりです。
価格としては妥当です。

ハイムさんとしては、築5年のベニヤ板で作ったプレハブ中古モデルハウス(本来は取り壊してしまって処分費がかかるモノ)でそれだけ儲けれるのですから、ハイムさんにとっては美味しい話です。宣伝効果・客寄せとしても、ハイムにとってはコストパフォーマンスの良い話です。

>ちなみに私も申し込もうか悩んでましたが、金額聞いて止めました。
正解です。ベニヤ板の家の寿命なんて 20-30年でしょう。日本合板検査協会も10年~20年までのデーターしか公開していませんし、概ね10年20年までは強度は問題ないというスタンスですが、30年を超えるデーターは一切意図的に公表していません。

そこが寿命ですから、築5年のモデルハウスの寿命は、残り15年なんてことも考えられます。2000万の価値なんて無いですよ。大工さんにお知り合いが居られたら、30年とか50年後のベニヤ板の強度について教えてもらってください。現場の本音を知ることが出来ますよ??営利関係のあるハウスメーカーも合板協会も役人も、本当のことは教えません。

pqp********さん

2010/11/108:35:36

セキスイハイムのモデルハウス「800万」とか広告見ます^^

友人宅が建てました、抽選で当たったと…

いわゆるアレは客寄せです。方法としてはセキスイ側は賢い方法
です。友人は土地があり建て替えだったので金額は1000万を
軽く切っています(二世帯)

見た目は立派ですよ~ご存じだとは思いますが設計はある程度
出来あがっている(展示場のプレハブを解体して再利用)ので、
クロスが統一できなかったり既存をそのまま使う訳です。
傷があるものを使ったりする事でコストダウンをうたう訳ですが。。。
それでも、構わない人や知識が無い方・こだわらずネームブランドに
こだわりたい方は。。。って感じです。

その総費用2000万円というのは内容を拝見する限りでは、妥当。
大きさの変更って坪単位で金額が上がりますんでアッと言う間…

それと後々の事ですが、「780万」と記載され諸費用を足しても
立地条件が合えば「800万」ほどで納まります…が、ここから。
この800万の住宅を提供したセキスイに利益があるのか?

セキスイ側の利益を考えると不自然…
この住宅を手に入れた場合、メンテナンスは必ずセキスイハウスに
依頼しなければなりません。例えば外壁の塗り替え50万円で済む
作業、100万円で請求されます^^
悪徳業者とは思いませんが、従業員の数が半端ないので当たり前
といえば当たり前の話しです。要は建築中には大きな看板建てる事
が出来て宣伝もバッチリ。
購入者は格安で満足したと勘違い。
メンテナンスしてもらうのはセキスイハウスのみ。それも保障料を5年毎
ほどに支払わないと面倒見てもらえないようです(他メーカーに聞きました)
その後、かかったメンテナンス代は倍額の請求。。。

セキスイハウスって賢いですね。。。(苦笑)
地場のハウスメーカーに伺いましたが単なる「ブランド」という名前が高い
だけで本当にそのハウスメーカーの色を出したいのであれば「坪80~」
でなければ○○メーカーと分からない程の僅差のようですよ。

ご参考まで。。。長文失礼しました…

fou********さん

2010/11/101:18:10

実際見積もりは出してもらったことはないですが2000万なら十分ありえます。

本体工事費780万
給排水工事100万
解体・仮住まい250万
登記費用等諸費用50万
外構費用300万+α(大掛かりな土留め工事が必要など)
地盤補強費用200万
太陽光発電5kw 300万

これで大体2000万くらいになるはずです。
あと本体の780万には基礎工事は入っていないのではないでしょうか。

rin********さん

2010/10/3123:08:55

外こう工事100万(程度によります)
下水工事100万(配管の長さによります)

となると小さく作り変えるのに1000万となります。

それはなんかの間違いではないでしょうか。

高すぎると思いますが・・・

直接聞いてみたほうがよいのではないでしょうか。

ちなみに私も以前780万を申し込みました。

見事に外れまして他の新築プランを薦められました。

でも面白いですよ。公開抽選会とかがあったと思います。
確か何万かの申し込み金はいると思いますがあたらないときは戻ってきますし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる