ここから本文です

xperia VS iphone4

nob********さん

2010/10/3123:57:54

xperia VS iphone4

現在xperiaでmoperaメール使用中です。
しかしパソコン扱いになるので、@docomo.ne.jpでメールがしたく
けど月額利用料金をなるべく安くしたい!パケ放題が月額6千円はきついです。

色々自分で情報を収集していた結果色々な節約パターンが見つかりました。

【現状】
・メールは送受信月200以上、ネットを利用はwifiの時のみ
・家では常時wifi接続ですが、毎日移動時に3G回線でメールをチェックをする。
3G回線でメールを確認するだけですぐにパケット代金の上限近くに到達します。
moperaはメールが届かない時が多かったのでメール確認を定期的にしてました。

1.iモード.net・iモードに加入しIMONIを利用する
【良】wifiラインで送受信可能、wifiラインでdocomoメールができる
【悪】wifiエリアでないと送受信できない。複数の月額使用料金が発生
※IMONIでできるが、非公式アプリなのでドコモが規制するかもしれないと言う情報がありました。

2.メール使いホーダイを利用してのSPモード利用をする
【良】メールのみのパケ代金は780円。3G回線常時接続でメールがオンタイムに入る。
【悪】無料通話が付くプランがなくなる。アプリが勝手に通信を始めた場合パケット代金が発生。
※ソフトバンクに類に

また近々引越しをする予定なのですが、そこではネットには入らずWiMAXの40mbのプランに入ろうと思います。
体験時にストレスなく使え、ポケットwifi機能もあり、外出先でもwifi接続できるので
その点も考慮して考えて頂けると助かります。

しかし個人的にはiphone4が気になりだし、料金節約の面で考えてあまり大差なければ
iohone4に乗り換えようと思っています。

◇iphone4に変更の場合
ソフトバンクどうしは、Sメールを使うことによって無料で出来るとのことなので
他のキャリアとはi.softbankを使いメールをする事を考えています。
iphone4の場合はi.softbank使用はしょうがないかな?と思っています。
パケットプランは1029円~4410円の変動プランに加入する予定
【疑問】
・wifiライン接続時にはSメールの届いたお知らせはしてくれるのか?
・パケット加算はxperiaと似ているか?(3G回線利用でメール確認で100円弱かかるなど)

総合的にみて私にとって最適なプランはどれなのでしょうか?

先週までiphone4に変えようと思っていたのですが、2.1にアップする
との事でパフォーマンスアップを少し気になっています。
また将来的にxperia2.2/3.0にアップグレードはありえるのかですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2010/11/717:32:28

まず、指摘させて頂きます。

>1.iモード.net・iモードに加入しIMONIを利用する
>【悪】wifiエリアでないと送受信できない。複数の月額使用料金が発生
3Gエリアでも送受信できます。
反対にSPモードについては、Wifi環境下では送受信不可です。

>2.メール使いホーダイを利用してのSPモード利用をする
>【良】メールのみのパケ代金は780円。3G回線常時接続でメールがオンタイムに入る。
>【悪】無料通話が付くプランがなくなる。アプリが勝手に通信を始めた場合パケット代金が発生。
これはやめておいた方がいいです。
スマートフォンの場合、何に通信がかかっているかというと、Googleを初めとする同期機能です。
メール使いホーダイの契約のみにしてしまうと、間違いなく、パケホーダイ以上の請求がされるでしょう。

iPhoneについては、詳しくないので、なんとも言えませんので、Xperiaのみのアドバイスとさせて頂きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる