ここから本文です

今年度、学園祭の実行委員をやりました。 学園祭自体は大きな問題もなく終了しまし...

kob********さん

2010/11/100:11:42

今年度、学園祭の実行委員をやりました。
学園祭自体は大きな問題もなく終了しましたが、私のいた部署はホウレンソウが出来ていなかったように感じます。
例えば、一部の人だけが仕事の進行状況を知っていたり、リーダーに頼まれた事を他の人が既にやっていたりと全体で情報を共有できていませんでした。
来年は同じ失敗をしたくありませんので、情報を部署で共有するために必要な事を教えてください。

補足本校の学祭実行委員会の組織は大きく本部・一般・渉外・会計にわかれており、その中でまた細かい部署にわかれています。
私が所属していたのは一般の衛生という部署で10人程度のところでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2010/11/118:34:02

追記です。

かなりしっかりとした組織編成ですね。正直お見それしました。さぞ優秀な方々が集まる学園とお見受けします。

それだけ枠組みを整えながら、意志の疎通に問題があるとなると、コミュニケーション不足か能力不足が考えられます。

10人は普段から仲の良いご友人でしょうか?今回のために召集された臨時のメンバーでしょうか?後者であればそれもやむを得ない所です。我々も仕事の効率を上げるため、毎日飲めない酒に付き合っておりますw

あと全体的な話ですが、部署を細分化しすぎても良くない場合があります。部署間には、無意識に見えない壁が生じがちです。その壁が情報を遮断し、意志疎通の弊害となります。大勢で物事を動かす際には、多少は大雑把なくらいが調度良いとする考えもあります。

改めて自分で回答を読み直してみると、あまり参考になっていませんね。すみません。こんな意見もあるんだな、くらいにご査収下さい。頑張って!

-------------
各担当責任者レベルでの、話し合いが不足していたのではないかと思います。
会議や打ち合わせばかりですと、責任者が不在がちになり、現場は不満かもしれません。
ですが全体の足並みを揃えるためには、段取りの打ち合わせは必要不可欠です。
あと、作業総括やタイムキーパーといった担当者はいらしたのでしょうか。
リーダーが把握できていれば済む事ですが、規模が大きくなると補佐的な担当者も必要になって参ります。
全体の進行は、そういった担当者が、黒板やホワイトボードへグラフ状に書き込むと共有しやすくなります。
最後に大事なのは、関係者全員の気持ちの問題です。
『情報は自分から取りに行くもの』という意識を持ってください。
誰かが教えてくれるだろうとか、言われてない、聞いてないという言い訳は認められません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる