ここから本文です

吸引ろ過・減圧乾燥用の真空ポンプの引きが悪くなってしまいました。

mad********さん

2010/11/110:00:24

吸引ろ過・減圧乾燥用の真空ポンプの引きが悪くなってしまいました。

吸引ろ過する物はアルコール類の分散液等です。

近々、大容量の分離にも対応出来るよう改造する予定です。

デシケーターで減圧乾燥させるのにも使っています。

ある日、上司に「真空で引いてる割には引きが弱い、ポンプの性能が落ちていないか確認しろ」

と言われました。

ですが、どうも上司はアルコールがたっぷりと注がれたサンプルをデシケーター内で乾燥させたようです。

一応冷却トラップ(冷媒はドラエタ)は設けてありますが、そんな大容量に対応する装置ではないです。
(これから対応させる予定だった)

しかもドライアイスが切れている状態(トラップは常温のまま)で引いたようです。

どう考えても、引きが悪いのは揮発したアルコールがポンプ内に進入したためだと思われますがどうでしょうか?

また、上司の責任であることは明らかなのですが、これは上司には言わず、おとなしくしているべきなのでしょうか?

前から勝手な事をして困らせてくれるのでうんざりしています;;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imy********さん

2010/11/110:15:18

真空ポンプのオイルを交換しましょう。
オイル内にアルコールが混在してしまったために性能が落ちていると思います。

性能を確認するなら、マノメーター等で真空度を測定してみましょう。

>上司の責任であることは明らかなのですが、これは上司には言わず、おとなしくしているべきなのでしょうか?
社会人としての対応を取りましょう。

以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/11/112:44:24

ロータリーポンプですか?
それならオイルの交換をしてください。
アルコールが原因である可能性は高いです。
交換時に臭いがするのでわかると思います。
とりあえず従っておいて、アルコールが原因で引きが悪くなっていました。直前に使った○○さんの試料が原因です。以降気をつけてください、とはっきり言いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる