ここから本文です

現在、神社氏子の役(総代)を受けておりますが、事情があってその役を辞めたいと...

kiy********さん

2010/11/110:58:48

現在、神社氏子の役(総代)を受けておりますが、事情があってその役を辞めたいと思っております。
その場合、「辞表」で良いのでしょうか?

また、宛名は神社名で良いのでしょうか?それとも「神社総代会」でしょうか?
もし適当な例文があれば教えてください。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,877
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

編集あり2010/11/200:22:25

質問者が総代を務める神社は宗教法人であると想起し
それに基づいて述べれば、神社の代表役員である宮司宛となります。
縦書きで
辞表届
このたび一身上の都合により、来る某月某日付にて
貴宮(氏子)総代を辞任致したく、ここにお届けします。
平成二十二年十一月某日
住所
氏名 ㊞
宗教法人某神社
代表役員宮司 氏名殿

※因みに、当該神社で所定の書式があればそれに倣うことになります。
また、辞職届は辞職する当該日の一ヶ月以上に提出します。
なお、(氏子)総代は、役員たる宮司同様、経営者側の一員であるから
当該神社の従事者である禰宜や権禰宜などの職員とは日々の対応に
相違があるので、辞職といった表現は使いません。
辞表で差し支えはありません。
なお、補足すれば、当該総代の任命状(委嘱状)の差出人は誰になっているのでしょうか。
通常は、神社の代表役員たる宮司です。したがって、辞表を提出する場合も
任命状(委嘱状)の差出人宛となります。名誉職だから、辞表までの経過期間を
一ヶ月不要などといった不明瞭な回答があるが、合理的な説明にはなっていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmm********さん

2010/11/114:27:12

その神社の規約によりますが、一般的に、質問者さんは責任役員では無く、総代でしたら総代会宛に辞表を出されれば構いません。職業では無く名誉職ですから一月前を記する必要はありません。この度、一身上の都合により◯◯神社 総代を辞めさせて頂きたく、ここにお願い申し上げます。期日に際しては口頭で構いません。神社規約による責任役員で無ければそう型ぐるしく考えることはありませんよ。ご不明な点は氏子中の責任役員の方にお尋ね下さい。

gor********さん

2010/11/113:50:29

そのお役が会長委嘱で神社承認であれば、宛名は「神社総代会」会長 宛でいいのではないでしょうか。その総代会の会則にもよりますが、会長委嘱の場合が多いと思いますので。
神社の責任役員を兼職されているならば、代表役員(宮司)宛も必要でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる