ここから本文です

フィルムについて。フィルムに400とかの番号が付いてますが 800とかの数字...

pap********さん

2010/11/113:06:05

フィルムについて。フィルムに400とかの番号が付いてますが
800とかの数字が大きいほうが光の感度がいいと聞きました。
それで
大きく引き伸ばすんだったら100とか数字の小さいほうがいいと聞きました。

もしデジカメだったら画素数が多いほうが引き伸ばしてもきれいですよね?

フィルムの場合は、なぜ光の感度が良くない100のほうが引き伸ばすのにいいんですか?

教えてください。

お願いします。

補足みなさん。本当に、ありがとうございました!

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

編集あり2010/11/113:53:22

わかりやすく言えば、フィルムの数字は、光に反応するレベルを指します。数字が大きい程少ない光にも反応します。
デジタルカメラの画素数は、大まかには写真の細かさを表します。昔、フィルムではRMS粒状度とか言いましたが。。画素数多い=高感度に強いわけではないです。
と言うわけで、二つは違う種類の数値です。
あと、フィルムは低感度の方がRMS粒状度が小さい(デジタルでの画素数が多いの意味に似てます。)物が多かったので。実際はちょっと違ったりするんですが。。

質問した人からのコメント

2010/11/1 15:24:35

降参 とてもよくわかりました。本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ico********さん

2010/11/113:19:59

基本的に感度が高くなればなりほど画質は荒くなりますのでデジカメでも感度を上げると画質は荒くなりますので画素数と感度を比べるのは間違いです。

oka********さん

2010/11/113:10:14

感度が高ければ感光粒子の大きさが大きくなります。感度が低ければ感光粒子が小さくなります。

粒子の細かい方が良いと言う意味です。