ここから本文です

弁護士以外でも離婚の相談に乗ってくれるところってありますか?

xxr********さん

2010/11/113:20:45

弁護士以外でも離婚の相談に乗ってくれるところってありますか?

21歳の主婦です。
現在妊娠6ヵ月で結婚4ヵ月目と新婚ですが、一緒に住んでた家を追い出され夫とは離婚する予定です。
これから子供も産れるし不安な事がたくさんあるので私は離婚反対ですが、夫は気持ちを変えてくれません。
養育費の公正証書を作りたいのですが弁護士にお願いするのですか?
弁護士は相談だけでもお金かかりますよね?
ちゃんとしないといけないことだってわかっていますが…本当にお金がないんです。
以前友人が家庭裁判所を利用したとき相談さえ乗ってくれなかったらしいです。
安く済む方法と言ったらいけないと思いますが、弁護士以外で方法はありますか?

閲覧数:
533
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2010/11/113:30:36

市区町村などが月一とかでやっている無料相談を利用してみては?

後は法テラスも利用できると思います。
公正証書は弁護士に依頼しなくても、旦那さんと一緒に公証役場へ行けば公証人が作成してくれますので、大丈夫です。
費用もそんなにかかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2010/11/121:23:16

家裁は手続きの相談のみです。中立な立場ですから片方に有利な計らいはできません。
法テラスで無料相談受けられます。

syo********さん

2010/11/115:54:06

離婚の相談をする場ではありませんが、ちゃんと離婚時の取り決めをしたいのであれば、離婚調停を申し立てて話し合うことが可能です。

離婚調停で養育費などの合意ができれば、調停調書が作成されますので、公正証書を作成する必要はありません。

費用は、申立時の戸籍謄本代や収入印紙代などですから、安く済みます。

参考 → http://blog.i-rikonsoudan.net/?eid=453248