ここから本文です

どんな魚の煮付けにも、霜降りをした方がいいと思いますか?? からすかれいの...

kai********さん

2010/11/114:50:38

どんな魚の煮付けにも、霜降りをした方がいいと思いますか??

からすかれいの煮付けを作る予定です。

煮付けにするには
どんな魚にも霜降りをした方が、臭みがなくなりますか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,050
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2010/11/115:02:16

煮付けを作るのに霜降りをするというのはあまり聞いたことがありません。ぬめりを塩とたわしで落とす程度でよいのではないでしょうか。それよりも煮汁に魚を入れるタイミングのほうが大事です。煮汁が冷たいうちに入れるとにおいが魚の中にこもってしまいますし、逆に沸騰させてしまうと味醂や料理酒のアルコールが飛んでしまい、におい消しの効果がなくなってしまうので、プツプツと泡が出てきたあたりで入れるのがよいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2010/11/205:25:50

魚を煮付ける時は、基本霜降りします。

臭みを取る意味はもちろんですが鱗などのそうじが簡単ですから。

ただし新鮮な物で、鱗や腹の中が綺麗にそうじしてあるのであればそのまま焚いちゃいましょー。

その際アクをとりながらという事も忘れずに。

koj********さん

2010/11/115:46:56

和食の板前してましたが、どんなお魚も霜降りします。お刺身用に使われるお魚でも霜降りしますよ。

egg********さん

2010/11/115:27:32

個人的な感想ですが、
薄味に炊き上げるものには霜降りをしてます。潮汁や吸い物といったものです。
あとはアラを煮る時は血と鱗を取りやすくするために行います。

普通に煮つけるときは基本的にやりません。どうしてもにおいが気になるときは、生姜や梅干しを入れると問題は解消します。
カレイなら生姜で十分だと思うがなぁ

tak********さん

2010/11/115:26:49

お湯をかけるということですよね。 お湯をさっとかけることによって、残っているうろこや血合いが取れやすくなります。臭みも抜けます。 からすかれいって、小さなうろこがついていたりしますよね。
http://www.washoku.biz/simohuri.html

ixi********さん

2010/11/114:56:56

煮込み汁が沸騰してから魚を入れるとあまり感じませんが

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる