ここから本文です

ミックスボイスをより地声に似せるにはどうしたらいいですか?

onb********さん

2010/11/116:12:15

ミックスボイスをより地声に似せるにはどうしたらいいですか?

地声っぽいミックスボイスを出したいです。

ラルクのhydeのような!

閲覧数:
1,393
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/816:01:03

こんにちわ

ジャズを嗜むシンガーです。

メルマガも書いていますので興味をもたれたら読んでください。

さてミックスボイスをより地声に似せるにはどうした良いかですね。

おそらくonbtbさんは発声練習の延長上のことから考えているかと思いまうす

著名なボイストレーナーならそういった方法もしているかも知れませんが
間違いなく地味な鍛錬がいる難しいものでしょう。

それに難しいトレーニングは喉の負担を強いるようなやりかたをする方も多く

それゆえトレーナーの指導の下で行うものでない限り、
喉の負担の観点からお勧めしません。

では諦めましょうでは意味がないので
別の方法を考えたいと思います。

まずラルクの歌の特性以前に音楽素養としてどうなっているか
当たり前ですが彼等は歌を商品として売り出しているので
楽曲の完成度がとても高いです。

ハイドさんはとても独特な歌いまわしをするので
そちらばかり耳につきますが
それ以前にきちんと音楽として完成されています。

つまりリズムや音程のピッチ(周波数)がとても綺麗です。
これが汚いと音楽としてとても雑なものになります。

地声のように聞こえさせたいのであればとくにこのリズム
もっというとテンポをキチンと取りましょう

著名な歌手でも歌いなれていない曲を歌うとこのテンポに関しては
甘くなることが多いと個人的には思います。

特にミックスボイスは頭に響かせかつ息を沢山つかう関係上0.1秒位くらっとくることがあります

リズムテンポの考えからするともうかなり遅れが生じます。

またこれがもっと重要ですが
実は声質は息や喉の使いかた云々よりも言葉の使いかたで結構聴こえ方が変わるものです。

それを担うのは子音です。
子音を上手く使った発声をすると

声自体がとても明瞭になり人から聞いた感覚では
地声のように聴こえゆきます。
もっというと裏声でも地声のように聞こえたりもします。
ちょっと昔の黒人が良く使っていたりしますね

声そのものを変えるようなやり方は喉を壊す原因にもなることがあるので
トレーニングの際は気をつけて行ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる