ここから本文です

最近文化や英語に関するニュースで世間で 有名になった出来事は何かあるでしょう...

わか奈さん

2010/11/118:40:10

最近文化や英語に関するニュースで世間で
有名になった出来事は何かあるでしょうか?
こうゆう話題を抑えておいたらいいよ!
など何かアドバイスなど至急お願いします!!!

因みに私の希望する大学は英語学科でAOを受けます。

補足早速のご回答ありがとうございます。
よければ、英語の社内公用語について詳しく教えていただけませんか?

文化...国語の問題の一部として出題されるそうなんですが、
日本の文化とか現代社会や言語関係だと思われます。
よろしくお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtb********さん

編集あり2010/11/209:52:57

企業による、英語の社内公用語化はどう?

あと、文化っつったって広いぜ。音楽、舞台、著作、美術はもちろん、政治やスポーツもある意味文化だからね。文化の何について知りたいのかな?

(補足に対して)
少し前に、ファーストリテイリング(ユニクロの会社)や楽天が社内会議や社内文書に関しては全て英語を用いる、と決定したんだ。理由は色々あるけど、やっぱり世界展開を目指すために英語を使える人材が不可欠だとか。最近の日本市場は不景気や人口減少で低迷気味だからね。

ネットで「ユニクロ 公用語化」「楽天 公用語化」と検索すれば記事がたくさん出て来るはずだから、必ず見てね。それを読んで、社長らの英語に対する考え方、その背景、自分は賛成か反対か、をよく考えておくこと。

文化のほうは…あんまり詳しくないんだけど、やっぱ本を読んで理解を深めておくのが一番かな。

日本文化に関してなら
・「禅と日本文化」(鈴木大拙、岩波新書)←もともと海外の人向けに英語で書かれたものなので、読みやすい。禅の思想が日本の文化に及ぼした影響を幅広く論じている。
・「代表的日本人」(内村鑑三、岩波文庫)←西郷隆盛や二宮尊徳など、日本の偉人5人についてその生き様を筆者独自の視点からまとめたもの。歴史を動かした日本人の精神を感じることができる。これは語り口調で書かれてるから、さくさく読み進められるよ。

最近の話題なら、メジャーなものなら、海外の日本食ブームやアニメ・マンガブームかな。あと、この間の日中関係悪化で民間の文化交流が多数中止されたけど、外交戦略に振り回される民間文化交流の限界を考えるとか。
こんなもんでどうかな?

質問した人からのコメント

2010/11/3 11:11:31

感謝 分かりやすく教えていただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる