ここから本文です

先月の20日に寝ていられないほど背骨が痛くなり近所の整形外科に行ったところ腰...

piz********さん

2010/11/120:22:22

先月の20日に寝ていられないほど背骨が痛くなり近所の整形外科に行ったところ腰椎椎間板変性症と左の人差し指が痺れていると言ったら頸椎ヘルニアと診断されました。大至急回答お願いします。

現在は電気やマッサージを毎日病院でやっています。病院に通院していても全然痛みが治まりません。ですが、先生に聞いても絶対に治るし手術もいらないとの言うのですがほんとに完治するのでしょうか?腰椎椎間板変性症とはどういう病気で治るのでしょうか?あと検査もレントゲンだけでMRIなどもやっていません。首も頸椎ヘルニアとのことなので首を引っ張ったりしています。関東の新宿・渋谷付近で手術が必要になった時のために腕のいい病院がありましたら教えてください。ほんとに悩んでいます助けてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

電電虫さん

2010/11/123:08:13

腰椎椎間板変性症と頸椎ヘルニアとは腰と首ですから場所も違うし症状も少し違いますよ。
頸椎ヘルニアの症状はヘルニアが出突して神経根を圧迫しているなら頸椎の何番目かによって手に出る場所(指)が違います。主な症状は痛み、痺れ、です、ひどくなると下肢にも来ます、ヘルニアなら保存療法を1~3ケ月位で大体解消しますが足の裏や甲に痺れくると厄介です。腰椎が悪くて腰回りに痛みだ出たり下肢に痺れが来る時はだいたい片側です頸椎よりの場合は両足に症状が出ます。手術は最悪の最悪の場合です、痛みが相当ひどいか歩けなくなるとか箸が持てないとか排尿障害が発生したとか無い限り先生は手術しないと思いますよ。東京、調布市にあるN島脊椎クリニックは名医ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2010/11/311:06:30

医者ではないので病気についての記述は控えますが、
私も昨日「頸椎ヘルニア」と診断されました。

私の場合、もともと神経が通っている頸椎が狭く、かつ扁平(丸くなっていなくて、潰れた形だそうです)
おまけにストレートネックという三重苦です。

五年前に趣味の競技スキーでの転倒が引き金となり症状が出始めました。
いつかは必ず手術が必要になる、と当時のお医者様に言われていましたが、ついにやってきました。

先週から痺れなどの症状が顕著になってきましたので、以前もお世話になった渋谷の頸椎・脊椎の専門医に参りました。

さすがに専門医だけにすぐに検査の手配もしてくれますし(隣がMRIなどの検査専門機関です)、ファーストオピニオンとして、かかりつけ医としてちょうどよいのではないでしょうか。
恐らく医院の名前からもわかるように慶応出身の先生ではないでしょうか。

いきなり大病院(大学病院など)に行っても紹介状がないと詳しく見てくれないし、仮に手術ということになっても
術後の検査やリハビリなど、この病気?は一生付き合っていくことになると思うので
まずはこのようなかかりつけ医院を見つけることが大切のような気がします。

私の場合、「今後手術などの必要が生じた場合、大学病院に相談に行きましょう」と言われました。
とてもわかりやすい説明もしてくれるし、身近な先生という感じで、これからも長いお付き合いが出来そうだと感じました。

よろしければ参考にして下さい。
http://www.keiyu-seikei.com/
お互いに症状が良くなることを期待しています。
お大事にして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる