ここから本文です

高嶺の花ですが、今年はマツタケが豊作とききます。 みなさんの地方ではどのくら...

rin********さん

2010/11/121:05:47

高嶺の花ですが、今年はマツタケが豊作とききます。
みなさんの地方ではどのくらいのお値段なんですか?

閲覧数:
117
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brb********さん

編集あり2010/11/723:30:15

一般的なサイズだと二本で三万円ぐらいじゃないですかね。
いわゆる丹波松茸です。
ウチは貧乏でしたが山を持っていたので普通に食べていました。
昔はね、田舎では籠で売り歩くほど豊富に採れたんですよ。
そもそも松茸は痩せた土地で育つので
松しか育たない土地を持つ貧しい人が売っていたともいえます。
なので、買ってまで食べようとは思わないです。
丸ごと焼いてみましたが、繊維が固くって…。
今では松が枯れた上に、手入れもされず、
加えてシカやイノシシが食べてしまうので絶望的です。
クマも出るので観にも行かないですね。
因みに私の住む地域では松茸山の権利を買う事が出来ます。
今や、上記の理由で絶望的の為、
権利は一万円以下で購入できます。
それでも買う人はいません。

そうそう、採取した松茸には当然の事ながら
虫食いなど商品にならないものもあります。
そういったものは下の方が言われるように
市場に出さずに親しい人に分けていましたよ。

質問した人からのコメント

2010/11/8 19:33:34

降参 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2010/11/121:22:53

マツタケは購入した事はありません。知人から頂きました。>豊作といわれる年は頂くことが何度かあります。

自分の山で取れる方は、ちょっとした関係の方には「市場に出さずに○○さんに差し上げよう」と思える価格??