ここから本文です

モンベルのヘキサタープの高さが低くて困っています。 気合い入れてキレイに張っ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2709:58:27

モンベルのヘキサタープの高さが低くて困っています。
気合い入れてキレイに張っても雨が降れば重みでダルーンとなってしまい、タープの中に入れてあるテーブルの上に乗ってしまっています。
身長180cmの私でも大変窮屈です。
雨が降らなくても天井の中央のpたるみが気になってしまいます。
スノピって高さがある分、面積が狭そうですが、モンベルの場合、低めで面積が広く設計されているんでしょうかね?

閲覧数:
3,976
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2713:21:35

中央部のたるみはメインポール部の張り方がやはり弱いからだと思います。
メインポールを引っ張るロープを片側1本増やして見ては如何でしょう。

アルミランナー
https://www2.montbell.com/data/pp_photo_c/c1122308.jpg
は以外に滑りやすいので
ナイチンヒッチ
http://homepage1.nifty.com/RINZO/SHIP/NANKIN2.GIF
で眺めのペグでしっかりアンカーを取って見てください
でも
あまり引っ張りすぎるとタープの穴が破れてしまいますので、2本のメインポール同士もロープで結んでおくとタープ本体に無理がかからないですね。

あと雨の時はウイング部の両端の中間(なんと表現したらよいか??上から見たときの脇腹部分・・^_^;)に追加一本ロープを追加して引っ張ると水が溜まりにくくなります

雨の日はあまり高く設営すると吹き込んでくるので私はわざと低く設営します。

☆shige

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2716:41:11

天井中央部のたるみを取るには、やはりポール間をピーンと張ることでしょうな。
そのためには、ポールの張り綱を延びにくい太いものにして、さらに長めに(できるだけ遠くにペグを打ちます)します。
また、ペグもぐらつかないようなしっかりしたものにしましょう。

ロープのゆるみがなくなると、たるみももちろんなくなります。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2716:18:16

モンベル製品は使ったことがないので知りませんが、タープの高さがなければポールを交換すれば良いし、雨が降って中だるみが出来るのならタープを強く張るかタープ自体を買い換える必要がありますね。
何事も製品に自分を合わせるか、自分で使いやすく自分で合わせるかのどちらかです。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2714:06:06

ヘキサ・ウィング共に、ポールの長さが
変更される事によって、張り方に大差が
出てこないので、どうしてもお気に召さ
ないのならば、市販のポール2.3-2.5M位
に奴を2本購入して差し替えてみてはど
うでしょう。

基本的に、メインポールの2本をピッチ
リ張れば、天井高はそこから50cm下り
位が適切なので、最低天井高は2M位に
なると思いますよ・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/6/2711:43:03

>タープの中に入れてあるテーブルの上に乗ってしまっています

気合だけで、本当はきちんと張れていないのでは?

高さと面積は関係ないです。長いポールを使えばいいだけのことですから・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2710:29:37

ポールを長いものにしてみてはどうでしょうか?ロープの長さが不足するかもしれないので足すか交換します。そうすれば少しは気にならなくなるかもしれません。
生地に雨が染み込まないように防水スプレー等を使用すれば重みによるたるみを防げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる