ここから本文です

車の下回りのコ―ティング(冬期間の塩カリのよる腐食の防止)って効果あるのでしょ...

kah********さん

2010/11/122:30:11

車の下回りのコ―ティング(冬期間の塩カリのよる腐食の防止)って効果あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctu********さん

2010/11/122:38:59

・結論的には、あります。 総合的にみてですが。

昨日、私も車検の際にしてもらいました。ディーラーにて。
通常、約2万前後から3万前後するものが、車検の際には1万前後だったので。

昔は、下周りのさび塗り対策がないと、車検が通りませんでしたが
現在は車検検査外です。
ですので、実際には、さび止め防止が主目的ですね。
あとは、デぃーらーによっては、厚く塗ることで、防音、防振効果をうたう場合も
あるようです。

ご質問にあるような、腐食防止という意味では、雪国地区などの利用が
多いとか、海岸沿いの利用が多い場合は、対策をされた方が
結果として、さびを防止できます。

それが、しいては、腐食からの部品の破損を予防してくれますし
他の故障の原因防止にもなりますので、総合的に効果ある、ということだと思います。

そんなに、金額がはるものでもないので、対策されると良いでしょう。
もちろん、先にかいたように、雪国での利用が多い場合を前提として。

あと、車両を売る際にも、チェックされますので、塗っておくと安心は安心ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2010/11/205:51:09

前の方も書かれてますが、やるなら『ノックスドール』でしょう。
塩カルの影響は全くと言って良いほど受けません。
ただ、施工する際に邪魔なマフラーとか外せる物は外して塗りますので、車輌によって違いますが工賃を含めて3~5万程掛かってしまいます。
どこの整備工場でも扱ってる訳ではないので、先に電話問い合わせが良いと思います。

2010/11/122:51:13

元車屋のへっぽこ整備士です。
私の住む北海道では、これの需要ホント多いんですよね。

さて、結論から申し上げると「塗装するものによります」。

一般的に防錆塗装として知られているのが「シャシブラック」です。
塗るのも手軽ですし、費用もそんなに高額ではありません。大体下回り洗浄
込みで1万円前後というところが多いですね。
ただ、塗装膜が弱いのですぐに剥げるんです。車検ごとに作業を勧めるのも
これが理由です。

おそらく、質問者様がイメージされているのは「ノックスドール」などの高機能
タイプだと思いますが、これは効果ありますよ。正直お勧めです。

シャシブラックより塗装膜が厚く、しかも剥がれにくく適度にロードノイズを抑えて
くれる効果もあります。余程でなければ、塗り直す事もありません。
それに、サビの上から塗る事でそれ以上サビが拡がらないようにする効果もあります。
ちなみに、ノックスドールは、こちらでは冬季に活躍する除雪車や融雪剤を散布
する作業車にも使われていますし、ボルボに純正採用されているシロモノです。

だた、シャシブラックより施工料金が割高なのと、油性のためしっかりマスキング
する必要があり、塗った後の掃除などの手間がかかると言った欠点がありますね。

ひまださん

2010/11/122:35:52

アンダーコートは効果あると思いますよ。でもエンカリがあるところを走行された時は洗った方が良いですよ。

私は趣味が釣りなので家に帰る時、ハイウォッシャーがある所に行き車の下洗ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる