ここから本文です

排水管の高圧洗浄料金60000円って全額払わなくてはダメでしょうか? 台所・お風呂...

pap********さん

2010/11/123:49:33

排水管の高圧洗浄料金60000円って全額払わなくてはダメでしょうか?
台所・お風呂・洗面所・洗濯機の4カ所です。

台所の排水が詰まってしまい、近所のリフォーム屋さんに電話しました。
業者さんが金属のホースみたいな道具を通したら、何とか流れるようになったので
洗浄車があくのを待って、数日後に高圧洗浄してもらいました。
我が家はマンションの2階です。

昼間1時間足らずの作業で 調査料8000円+高圧洗浄50000円+消費税で60000円の請求書が届きました。

高すぎるのでは?と問い合わせた所、1軒だけのために高圧洗浄車を出してるから妥当な金額だと言われましたが
相場は2~3万円で、高くても4万位と思っていました
車はハイエースのような車でした。

これって妥当な料金なのでしょうか?
請求された金額は 全額支払わなくてはいけないものなのでしょうか?

補足金額をたずねた時、マンションだと1万円位だと言っていたのと、近所ということで安心していました。
見積もりを正式にとらなかったのは後悔しています・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/11/821:33:27

皆さんがおっしゃられている通り、正式見積りを取らずに施工してしまったので
あれば、まず支払わなくてはいけないでしょうね・・・。
個人相手の業者でなく、あくまで法人相手の会社さんなのかもしれません。
こういうのはピンきりですから、なんともいえません。

私は大手(と呼ばれる)設備会社で働いていますので、ちょっと値段に対しては
思うことがあります。
私は新築部隊ではたらいているので大型ビルや、大型マンションの施工ばかりですが、
当社のリニューアル部も当然そういった場所で改修や、それこそ管清掃を行っています。
(私たちは監督なので、当然、協力業者に仕事を出しますが・・・)
私たちは社員数600人、監督数400人程度で年間400億円程度の完工の仕事を
しています。
と言う事は、監督一人当たり、年1億円分の完工高が必要です。年大体250日くらい
働きますから、1日、一人あたり、400000円の完工を上げないと、まったく会社として
成り立たないわけです。たった1時間の作業でも、当然それを準備する時間、そこに向かう
時間、作業する時間、戻ってその作業車を清掃、整備する時間を考えると、3時間分としても
一日が労働8時間なわけですから、150000円を頂いて、ぎりぎりです。
もちろん作業車自体も消耗品ですから、使った分は金額に載ってきますし、経費ものるでしょうし。
もちろん当社で1家庭を相手の商売はしませんし、この作業単体ではないので、こんな事はありませんが、
業者の種別や、普段相手にする客層によって、こういった値段はとんでもなく違うということは豆知識として
知っておいたほうが良いです。。
一戸建てをスーパーゼネコンに立てさせれば、それはびっくりする金額になるんですよ。
しかも戸建は得意じゃないから意外と評判悪かったりする。どっかの華道家が文句言ってましたよね。
(私も金持ち芸能人のでかい家なんかはたまに新築工事にいきます。)

正直ご家庭を相手にしている管清掃業者としては、ちょっとなめてる(というか私が
当事者でそんな見積もり出されたら、ぶちきれます)金額設定ですが、
60000円程度ですと、何を言っても上記のような計算をしてしまうと、そんなに常軌
を逸しているとも言いがたいです。給与から考えるとぼったくってると思っても、業者として
仕事をしている中で見れば、そんなでもない(ことはないんですけど)といわれても
しょうがないのでしょう。実際毎日ひっきりなしにある仕事でもないんでしょうから、
その分は割高になると言われれば、しょうがないでしょう。

やはり、見積りはとる。その上で自己責任で判断する事はある程度必要です。
もちろん自己判断で安物買いの銭失いと言う事もありますが。
私が現場調査にいけば、それだけで何万の見積りになります。
そのかわり、日本トップの技術を提供している自負はあります。
高いと思うならクラ○アンに頼めばよいのです。・・・というのが私たち大手施工会社の
プライドなんです。

・・・と金額について長々書きましたが、1万くらいといっていて、何の説明もなしに
60000円とはかなりふざけています。私たちは見積りを出して、押印されない仕事
はしません。ちょっと説明義務不履行で、そんな輩がいるから、現場の人間が悪く
見られると思うと結構むかついてきます。
正直勝ち目は薄いですが、少々は噛み付いてもいいのではないでしょうか。
ただ、工事金額というものについては、作業内容だけでなく、それに乗っかる人件費、
その他もろもろかかってくると言う事を知っておくと、今後便利かと思いますので、
長々書いてみました。
失礼します。

質問した人からのコメント

2010/11/9 00:48:47

降参 詳しい説明ありがとうございました。聞いていた金額とあまりにも違い驚いた事を先方に話した所、誠意を見せてくださり解決しました。この件で書面に残すという事の大切さを思い知らされました。それからマンションの管理会社に頼めば1軒だけで頼んでも2万もあれば出来る(高圧洗浄)という事もわかりました。今回は勉強になりました。みなさん、ありがとうございました。

「排水管高圧洗浄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2010/11/210:02:28

高いですね
けど料金は全額支払いましょう
人として

sub********さん

編集あり2010/11/210:15:24

なぜ施工前に見積もりを取らなかったのでしょうか?やらせてから金額が高いから払わないというのはおかしいです。
1時間足らずで終わっても機械の損料、何人来たかわかりませんがその人の半日分、リフォーム屋は下請けに出すのでリフォーム屋の儲けもすべて入ってます。

補足
1万は高圧洗浄なしとかっていう意味でしょうね。パイプクリーナー(金属ホースのような物)を使ってという意味だったと思います。
その業者も高圧を使うとお金がかかりますぐらい言えなかったんですかね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる