ここから本文です

認知症の方の、噛みつきの対処法・・・。

min********さん

2010/11/200:20:06

認知症の方の、噛みつきの対処法・・・。

最近入った、仕事先の施設に、認知症で、
暴言暴力あり、時々噛みつく方がいます。
抱きかかえる時や、入れ歯をはずす時等、
服の上からでは、あまり痛くなく、
腕や指を噛まれても、痛いよ~!とか、
噛んだらいけないよ~!とか言って、
噛むのは、少しの時間なんで、
声かけをしながら、口を開けて離すのを待ちます。
(ホントは痛い・・・)
本人もごめんな~!と
言う時もよくありますが・・・。
そういうのには慣れており、
特に不快とも思わなかったのですが、
その行為が他の職員に
誤解を招いてしまいました。
わざと噛ませてる・・・
噛み癖がついた・・・
他の人は、入れ歯を自分ではずさない時はほっとく。
噛みついたら、怒って引き離す。
私から見れば、上司のいない時は、
とても大声で叱ったり、乱暴に介助したり、
認知症の人のする事に、本気で腹たてたり・・・。
そっちの方が・・・と思うんですが。

本当はどういうやり方がいいんでしょうか?


パート先の選択間違えたかなぁ・・と
最近少々へこみ気味です(^^;)

補足専門医からの投薬はしています。
小さな個人のホームですが、
以前の職場が同じ上司や職員が多く、
やり方はほぼ固定しており、
外部からの人は???と思う事も多くないです。
上司からは、この点で注意受けましたが・・・。
間違っていないので、少し安心しました。

閲覧数:
8,973
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpa********さん

2010/11/208:04:27

「暴言・暴力があり、時々噛みつく」ということですが、その利用者さんは専門医からお薬を処方されてるのでしょうか。。。もし内科のDrから抗精神薬を処方されてるのであれば、専門医(認知症治療を専門にしている精神科医)への受診をお勧めします。暴言・暴力は薬物調整で多少抑えられ、ケアの仕方によって落ち着かれたりします。噛みつき行為に関しては「言いたいことが伝わらない」、「無理やり何かされる」など本人の意志に反して周囲が物事を進めようとした場合に言葉ではうまく伝えられず行動に出た結果ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2010/11/209:32:45

私も現場にいたとき噛まれることがよくありましたが、質問者様と同じ対応をしていました。
職員によっては振り払うような人もいましたが、正直噛むままにしてもらった方が対応しやすかったので、ほとんどの職員はそうしてました。

職員同士の合意がとれないのでは職場として苦痛かも知れませんね。
ただ、対応方法としてベストではないかもしれませんが、間違ってはいないと思います。

aki********さん

2010/11/206:07:52

自分の所にもいましたよ
基本的に噛まれたままにしました 注意しても理解できないのが認知症ですから…
ただ 噛まれる場所は 腕や抱えた時に胸や肩に噛みついていたので 腕にはサポーターを巻き胸にはタオルをその都度入れていました 噛まれて痛くて落としたら大変だからね…
認知症を理解すれば職員側が工夫するのがプロですよね
ちなみに ここ数年はレベル落ちて噛まないのですが ごくたまに 噛まれます そのとき 思わず「今日元気だねー」とうれしくなってしまうのは M体質だからかな~