ここから本文です

住宅ローンの名義貸しについて回答おねがいします。

tm2********さん

2010/11/201:20:02

住宅ローンの名義貸しについて回答おねがいします。

現在、結婚を考えている彼がいます。彼の実家は以前自己破産したらしく、実家を競売にかけられましたが、彼の母親がどうしても家を他に売り渡したくないと、彼の母親の弟が2年の名義貸しという契約で1000万程度のローン組んでくれたそうです。もう少しで約束の2年を迎える事になり、次は彼に名義人になってほしいと頼んでいるようです。彼は、名義を貸すだけで、支払は両親がするから大丈夫。といっていますが、今後確実に彼の両親が支払っていける保障もないし、もしかしたら、彼に借金がふりかかってくるのではないかと不安です。彼の年収は300万、私の年収が300万程度でとても住宅ローンを払う余裕はありません。何年契約のローンなのかわかりませんが、私たちにはその間にこどもも産まれ、今以上にお金が必要になると思います。また、彼は私の家に婿養子に入る予定ですので、彼の実家に住むことはありません。名義を貸した際のデメリット、その他アドバイス等ありましたら回答おねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2010/11/207:55:58

名義貸しってよく目にしますが、今回の本質はおじさんとの不動産の売買ですよね。そして金がないから銀行からローンを同時に借り入れする。母親のためだろうがなんだろうが銀行が金を貸すのは彼に対してです。メリットとしては彼の不動産なのですから売却するのは自由です。将来母親が亡くなって売却すれば、ひょっとしたら高値で売れる可能性はゼロではない。デメリットは自分たちでローンを組もうとするときに返済比率から組めない可能性がある。今の年齢で300万であればなかなか年収があがることもないでしょうし。なんにせよ甘く考えないことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eye********さん

2010/11/210:43:51

質問に脱線するかもしれませんが、もしあなたの彼がこの話を断るような薄情者なら、むしろ結婚相手としては失格だと思います。

やはり自分の母親の為なら自分の資産をなげうってでも母を助けるくらいの人の方が結婚相手としては望ましいのではないのでしょうか?冷たい言い方かもしれませんが、最悪の状態になれば確かに彼は1000万円を払わなければなくなりますが、それを支えてあげようと思える程の彼じゃないのであれば、一切相手方に金銭的な問題の無い人を選ぶべきだと思います。

他の方のアドバイスにもありますが、不動産を資産と考えれば、彼の名義の資産が増え、いざとなったら売却することもできますので、一般的にも1000万円程度ならリスクも少ないと思います。

このことを隠さないであなたに相談するってことは、今の彼はきっと思いやるのある優しい人ですよ。世の中には結婚してみたら実はって相手が随分いるようですから‥。

nobtom46さん

2010/11/201:32:17

名義貸しと言うと無責任な感じがしまうが、デメリットも何も彼が支払うという契約をするのですから、彼に支払いの責任が完全にあります。
実家を助けたいと思うかどうかは彼次第でしょう。
彼は養子に出るのですから、最後の親孝行をさせてあげるのだと思えば、そのローンの借り換えを断るのは彼の心情的に難しいかもしれません。

全ては彼次第です。あなたにはこのローンを引き受けるのであれば婚約を破棄するかどうかの自由しかありません。
彼に借金がふりかかって来ても実家を残したいという親孝行ととらえるかどうかでしょう。

dok********さん

2010/11/201:25:53

まず、まだ結婚もしてない、妊娠もしてないのに妄想が逞しいですね。
少し異常かもしれません。
名義貸し、親が払わなければ、彼が払う義務があるだけ。
納得の上やるなら
あなたが口を挟む問題ではありません。

良い点が一つ。
完済は実績となり、次に彼がローンを組むとき、審査が通り易くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる