ここから本文です

30セルシオのスロットルボディの清掃をしても回転数が低いままなのは原因は何でし...

mah********さん

2010/11/210:06:36

30セルシオのスロットルボディの清掃をしても回転数が低いままなのは原因は何でしょうか??回転数はDの時の信号待ちではた400ぐらいです。

閲覧数:
2,370
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/11/212:55:07

ご自分で清掃されたのですか?電制スロットルはかなりシビアですから下手に市販のクリーナーで掃除すると壊れる可能性があります。一度トヨタで故障診断された方が良いですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2010/11/221:01:39

一度バッテリーの端子を5分以上外して リセットかける必要がありそうですが
正常だと思います。
ニュートラルに入れたら ちゃんとアイドリングがあがると思います。

har********さん

2010/11/210:32:50

1)スロットル再学習
恐らくこの頃の車になると、もう電子制御スロットルであると思われるので、スロットルポジションの再学習が必要である可能性。

電子制御スロットルの車というのは、エンジンの調子に合わせてこれらを逐次学習するため、スロットル周辺を触るような整備・改造を行ったりした場合、スロットルの再学習が必要になる場合があります。
これは、結構複雑な操作手順が必要な場合が多いので、ディーラーさんに問い合わせてください。

2)調整不良
一応、アイドリング回転などは上記とはまた別個に普通は調整できるものです。
これらが基準値から外れる状態になってしまっていて、再調整が必要である場合。

3)仕様
最近の車というのは、アイドリング時の燃料消費を低減するために、アイドリング回転が非常に低く設定される傾向があります。
トヨタの場合で、基準値ですでに500~600回転という車もあるそうです。
それらに、色々な負荷が加わることによって、そこまで回転が落ちてしまっている場合(つまり正常)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる