ここから本文です

公文 進度について

eec********さん

2010/11/210:33:05

公文 進度について

小学1年生から公文をはじめた女の子です。
現在小学2年生です
先生がとてもくどい方で
多い時ですと国語を同じ単元を8回繰り返ししました。

あまりにひどいので 教室を変えて

今 現在 国語CⅡに入りかけ 算数Cの150番台 英語(こちらは2年生から)E 始めから転室しました。

このペースで小学4年生までにFに進むことはできるのでしょうか?

早く進みたいので(もちろん理解も大切ですが) プリントは10枚ずつこなすようにしています
教室では5枚ですが
Iリーグや進度3年先の表彰をうけることが夢なのですが・・・
もうこの時点で出遅れ気味なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/11/211:20:39

Fに進むということは、小学校課程修了までということですか?
英語はFまで終わると思いますよ。簡単なので。

国語、算数は…正直厳しいかな。

確かに進んでる子は2~3年先をやっていますが、ある意味で才能の持ち主なんですよ。そんな子達も確認テストで2~3群になればやり直しです。娘さんは、同じ単元を8回も繰り返したということは「理解していない」「次に進むために必要な力がついていない」わけですよね?
何年続けても本当に理解していなければ先に進めないのが公文ですよ。

出遅れもなにも…枚数や継続年数の問題ではなく、失礼ですがその時点で「Iリーグ」等を受ける素質はないのだと思われます。

何のために公文に通われているのでしょうか…。
公文ごときで表彰されて何になります?その先に何があるのですか?

そんなに表彰が夢なのであれば、教科を一つに絞ったらいかがでしょう。

ちなみにうちの小5の娘も小1から算数のみを始め、現在はH100前後の連立方程式(中2レベル)をやっています。ここ2年程は2学年先の表彰を受け続けており、このまま継続すれば小学校卒業までに「I」が終わる可能性も充分あります。
ですが、かなり進みすぎたので6年生になったら中学校生活を見据えて英語に切り替えるつもりです。英語は1年もあればG~Hには進めると思うので…それで充分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otu********さん

2010/11/917:47:00

年長の娘(2年9カ月)です。3歳10か月からはじめて今年の夏、国語で進度上位者の表彰をうけました。
現在DⅡです。
算数はB~Cで足踏み状態・・・あまり煮詰まると「A」に戻ることも・・・スラスラ数分で解けるから自信につながるそうです。
英語はこの秋から始めました。

国語なんて「推薦図書」や漢字・・8回ではすまないくらい繰り返しました。
算数なんて数唱を何回やったでしょう。でもそれが今算数がスラスラできるカギとなっています。

公文の子は応用が解けない・・と言われますが、私がヒッカケを組み込ませた算数の文章問題を頻繁につくり、解かせています。
最初は戸惑ってましたが、いまでは普通に解いています。
これで国語と算数の勉強をさせています。

出遅れなんかないと娘が通う教室の先生はおっしゃいます。小4から通い始めて、最初の学力は「小2レベル」だった女の子がいたのですが、繰り返し繰り返しで教材をこなし・・・この春なんと!!有名私立中学校(中高一貫)に見事合格!!
私も知ってる子ですが、ものすごい努力をしていました。
「お姉ちゃんと交換した『メチャモテ』の鉛筆、もうすごい短くなってた。お姉ちゃんもお絵描き好きなんかな」とのんきな娘(--)
「私なんかお姉ちゃんにもらったジュエルペットの鉛筆・・・まだ長いのにな」と言ってました。いやいや・・・お姉ちゃんはすごい勉強をしたんだよ~と言い聞かせましたが・・・・

お母様のお気持ちはわかります。でも娘さんを信じて見守ってあげてください。地味ですが『公文式』はけっこう子供にはキツイかもww。
たしかに繰り返しばかりだったり、戻ったりと、「あれれ??」と思うこともありますが、あせらず娘さんを信じてみまもってあげてください。

先生は「親御さんがサポートしてくださる子はグっと伸びるときがある。」ともおっしゃっていました。
質問者さまのお子様もきっとググっとのびる時期がやってくるはずですよ。

amn********さん

2010/11/610:32:26

8回繰り返してもいいと思いますょ。

私も昔はコレ何回目!?って思うほどやりました(笑)

3歳から国・数を始めて3年生くらいでIリーグのキーホルダー(?)をもらって、一時引越しでお休みして中2でやめましたが、3学年先の表彰は、やっぱり小さい頃からやってる子が多いですね。

1年生から始めて一日10枚はすごいですね!!
目標を持って頑張れば、不可能はないです。
3年先は難しいかもですが、Iリーグは公文続けてればすぐ来ます!

あとは教室の先生にもよる、っていうのはすっごく分かります!
ちっちゃい教室は先生も少なくてイベントもないしつまらない…みたいな経験もあるし、進み方も全然違いますよね。。。

結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが
頑張って続けてくださいね!

頑張ってください!

omo********さん

2010/11/216:06:49

私も昔公文やってましたよ

懐かしい

公文は自分のやる気しだいでいくらでも伸びます

やる気しだい

ただ自分も七回繰り返しやった事ありますよ

ただやっぱり公文なおかげで数学国語英語は楽だった

ただし数学でも公文って文章問題とかやらない問題あるからそこは学校の教科書と本屋の千円くらいの問題集やればいいとおもいます

今の学年や次の学年や中学校の参考書買ってきて一緒にやるとわかりやすいです

次次やっちゃえ

因みに私は中1の春にK教材終了でやめました

jam********さん

2010/11/215:56:51

先月まで娘が公文にお世話になっていました。年中からやっていたのでかれこれ10年お世話になりました。うちの娘も小3~6年生にかけて表彰を受けトロフィーを頂きました。そのトロフィーがとてもきれいでまた頑張ろうという気持ちにさせていたようです。ですがその反面毎日大量のプリントをこなしていたのも事実です!先生の言う通りにしていただけですが果たしてあれで良かったのか疑問です。学習内容を理解しないまま先に進むのはどうかと思いますが…。

kup********さん

2010/11/213:56:39

うちの子は以前公文に通っていてそれなり進んでいたので表彰をされたりもしていました。

が、年中になる前から通っていたので小2の時点でもう4年目でした。
周囲の子を見ていてもやっぱり小さいうちからやっている子は早かったです。

年齢が上がるにつれて公文に入ってくる同級生が増えてきたのですが、皆入ってすぐにうちの子の進度を見てびっくり!
だけどこちらからすると先にずっとやってきたので当たり前なんですよね・・・

もちろん理解が早ければ進みもします。だけどやっぱりある程度の時間は必要ですよ。
これから頑張っていけばちゃんと夢はかないます。
それがいつになるかはわかりませんが、地道にやっていけばよいのです。目標を持つっていいことですよ。

くどいのは理解していないからで、理解していればちゃんと進ませてくれます。
理解度がいまいちなのに勢いで進級するといずれ大きくつまづいてしまいます。
急がば回れ、これは肝に銘じておいた方がいいでしょう。

あと枚数をこなすことが進級に必要なので、出来たらもっと枚数を増やすといいでしょう。
平日はともかく、休日なら午前10枚、午後10枚の計20枚出来るかなと。
平日でも12~3枚にするなどとにかく出来る限り増やす。
やっぱり量をこなすと違いますよ~。

頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる