ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜10件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/11/213:24:15

小1と年少の息子が公文に通っています。小1の子は今年で三回目、年少の子は今年はじめて三進度以上の表彰でした。一年目は親もうれしかったですが、慣れもあるのかあまり大したことではない気がしてきました。素敵なオブジェが頂けますが、指導者・教室によって進め方は色々ですし、中には自分の成績のために無理矢理進度調整をする指導者もいるようです。そして、入学前に始めてる子がやはり有利です。小1ぐらいで始めると、かなり頑張りが必要ですね。どの教科が得意なのかわかりませんが、小3終わりでギリギリいけるかなぁという気もします。ただ進度が進むと1日10枚どころか5枚もしんどいですよ。進度は気にせず、お子さんが嫌がらずにできる枚数で続けていくのがいちばんだと思います。ちなみに英語の表彰は基準が違います。小3終わりですと、HⅠ200ぐらいのはずです。

nao********さん

編集あり2010/11/212:03:21

個々の能力によって進度が全く違うので、焦るお気持ちは理解出来ます。
しかし、二年生で始めた英語がEはちょっと早すぎますね。
小2息子の場合…
<英語>
幼稚園のバイリンガルクラスに3年間通う。
児童英検三種取得後、公文式を開始。
英検は、小1で4.5級習得。
(英検取得を目標に英語学習をしているのではありません。将来なりたい夢に英語が必要だからやっているみたいです。)

<一日の宿題枚数>
漢字検定8級を控えていますので、通常の約半分に減らしています。
算数:通常2〜3枚→1枚
国語:3〜5枚→朝1、夜1枚(読書シート)
英語:3〜5枚→2〜3枚
…殆ど自学自習でやっています。始めの単元やコツは質問されたら教えます。
徐々に学習レベルを上げてきて一回で習得する集中力をつけています。

<学習テーマ>
〜積極的な探究心・好奇心を持ち、広範囲の学習を教科の枠に囚われないで、短時間・最小努力で効率のよい学習をする〜
ことを学習目標にしています。
中学受験は未定です。有名大学に行きたいからではなく、やはり自分の夢に学力が必要だから勉強しているみたいです。

プリントの消化枚数と進度は、必ずしも比例するわけではありません。
お子さまのコンディションや学習ペースに合わせて、宿題を増減させてあげることが大切です。

公文式だけの学習に偏らないで、学校・公文(習い事)・遊び(読書、趣味)を生活ベースとして、
国語・算数の二本柱を中心に、理科・社会・英語の学習をやっていくと良いでしょう。

rim********さん

2010/11/211:49:18

うちも国語、算数、英語を真ん中の子がやっていましたが、英語は、いまいちです。

CDを聞いたり…英会話教室に通った方がいいと思います。

焦らず、ゆっくりやったらどうですか?

myu********さん

2010/11/210:56:20

自分の経験ですが、自分は小2から算数A教材を始めました。
最初のほうは進みやすいので、一日10枚、簡単なところだと15枚やったりして、小4でF到達。GやHから段々難しくなってくるので、範囲によっては一日5枚や3枚になりましたが、それでも小6でIになってIリーグのキーホルダー貰えました。だから小2でCはそんなに遅くはないかと思われます。
もし今やっている範囲が簡単な場所ならば、一日にやる量をちょっと増やしたりして貯金を作るのもいいかもしれません。

fin********さん

2010/11/210:44:35

大丈夫ですけど、
焦りすぎていませんか?

1日に算数も国語も10枚・・・ですか?
英語ははじめたばかりで、もうEですか?

1日の枚数が多すぎると
「質より量」でやっつけ仕事になり、
雑になったり×や△が多くなったりして
結局のところ繰り返しが多くなって
進みが遅くなったりすることもあります。

1日5枚でも丁寧にじっくり取り組むことで
気持ち的にもらくに、身につくことがあります。
この場合、繰り返しが少なく進みが早いことはよくあります。

お子さんはアップアップしていませんか?

わたしの教室では、
楽しく無理なく進めているお子さんが
表彰されています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる