ここから本文です

手紙ってもう古いですか? 学生時代の友達に久しぶりに手紙を書こうと思い、その...

アバター

ID非公開さん

2010/11/211:35:02

手紙ってもう古いですか?
学生時代の友達に久しぶりに手紙を書こうと思い、その友達にメールで「手紙書きたいんだけど住所変わりない?」って聞いたら「えっ?手紙? うん、変わりないけど」みたいな返事が来ました。
今の時代、メールでやりとりする方が便利だとは思いましたが、たまには手紙を書くのもいいかなと思っての事でした。
ですが友達の反応が「メールでいいのに…」みたいな感じに受け取れたので(私個人の感想です)迷惑かな?と思ったんですが皆さんはどう思いますか?
今の時代、手紙とか貰っても嬉しくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my0********さん

2010/11/213:34:04

お友達は、迷惑っていうよりもビックリしたんじゃないですか?
最近は手軽なメールが主流で手紙なんて滅多に書いたり頂いたりしないし。
きっと届いたら喜んでくれると思います。

私も時々、手紙のやりとりをするんですが、封筒や便箋を選んだり、切手を選んだり、メールと違って手間がかかる分思いが詰まっているので、出すのも楽しいし、頂くのも嬉しいです。

以前、10代のメール世代の子どもにも、『メールもするけど、手紙のほうが好き、だから手紙書くね』って言ってもらったことがありました。
確かにメールのほうが簡単だし、気軽にできるけど、そうじゃなく、簡単にメールで伝えられることを、わざわざ時間をかけて、手間をかけて伝える手紙って、特別なんだなーって、滅多に書かなくなった今だから余計にそう感じました。

私も質問者様のようなお友達、欲しいです♪

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/5 15:15:41

感謝 皆さんありがとうございます!皆さんのおかげで安心しました。さっそく手紙を出しました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2010/11/223:29:09

いまや絶滅寸前ですが、手紙でやりとりをしている友人がいます。
最初は彼女の手紙に私がメールで返信・・・というパターンでしたが、
最近は私も手紙で返事を出しています。

というのも、彼女の手紙にはいつも一工夫してあり、
ある時は手作りの封筒だったり、ある時は便箋から素敵な香りが漂ってきたりで、
その生活を楽しむ‘余裕’のようなものをいいなぁと思い始めたからです。

ご自分のスタイルで連絡されて良いと思いますよ。

bwt********さん

2010/11/212:01:26

古いから良さがあるのでは?

普段はメールでやりとりしている友人から手紙をもらいとても嬉しかったですよ。
夫婦宛に書いてくれたものでとても心がこもっている気がしました。

hir********さん

2010/11/211:43:04

手紙、いいですね~(^_^)

私も質問者さんのような友人欲しいわぁ~

きっと、ご友人は喜んでくれると思いますよ。昔と変わらない文字や文体は思い出を掘り起こす絶好の品だと思います。

ご友人も手紙が届けば、その良さがわかりますよー

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる