ここから本文です

レーザー脱毛と光脱毛について(長文です)

gre********さん

2010/11/213:20:45

レーザー脱毛と光脱毛について(長文です)

今年の春から脱毛を始めました。2回終了。
今通っているのは個人宅のエステで、資格を持ってる主婦の方が自宅の一室を施術ルームにして開業している小さなサロンです。
エステなので光脱毛ですが、料金も安く痛みもなく 特に眉毛まわりの脱毛は1回でもすごく効果を感じて、そこそこ満足しています。
でも、光脱毛は施術完了後 2年ぐらいすると、また脱毛前のように生えてくるという話も聞くのですが本当でしょうか?
だとすると、光脱毛をしていてもお金を捨てているようなものなのでしょうか?

ネットで色々と調べてみると、『光脱毛後7・8年経ってるが今でもつるつる』の人もいれば『1・2年後にまた脱毛前のようにいっぱい生えてきて後悔してる』という人もいて、個人差はあると思うのですが、実際のところどうなのかと不安になっています。

レーザー脱毛の方が料金は高いですが、永久ではなくても生えにくくはなりますか?

それなら、今通ってるエステをやめて、皮膚科のレーザー脱毛に変えようかなと考え中です。(針はやりたくないです)

候補として考えているのは・・・
皮膚科併設のエステ。
皮膚科の院長先生が経営していて、初回は必ず院長先生のカウンセリングを受けるみたいです。
皮膚科の同じビル内にあります。 料金は両脇7千円。両ひざ下3万5千円。 1回の料金です。
使っている機械は、ジェントルレーザー。『ムダ毛の毛根にあるメラニンを破壊して、生えにくくするのが、ジェントルレーザー脱毛の原理』と書いてあります。

こちらで大丈夫でしょうか?
皮膚科の先生が経営しているので、普通のエステとは全然違いますよね?(勧誘とかも含め)
機械も医療用ですし・・・

ちなみに、脱毛したい箇所は 顔、胸(乳首と乳首まわり)、両手(手の甲と指も含む)、両足です。

脱毛は、濃い太い毛の方が効果があると聞いた事があるのですが、だとしたら”何回かは光脱毛をして毛を薄く少なくしてから、皮膚科でレーザー脱毛を3・4回やる”というのはやらない方がいいでしょうか?
その方が金額的に安く済むかなと思ったのですが・・・

濃い毛のまま、今からレーザー脱毛をした方が効果的ですか?

あと、レーザーピーリングというものをやった事があるのですが、レーザー脱毛も感覚とか同じような感じでしょうか?

鼻まわりなどは結構痛くて、終わった後は顔全体が赤く火照っていて冷してもらってから帰っていたのですが、そんな感じですか?

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/11/223:07:30

皮膚科併設のエステ?看護士が施術するなら問題ないですが…

医療レーザー脱毛の永久性は"適切な回数の施術を終えて"が前提です。つまり体なら6回程度。例えば『エステで減らして2回医療をやる』の場合エステで減った分の毛は数年で生えてくるかもしれない。結局、その2回分しか医療の効果がないわけです。最初、2回では少しづつしか減りませんでしたよね?(数ヶ月で元通りくらいの)つまりその程度の毛しか永久的な脱毛にはならない。勿体無い。

エステは個人差があり生えない人もいますが、数年で生えてくる人がたくさんいるため永久的な脱毛と認められていません。
医療のアレキやダイオードは数年で生えてくる可能性が断然低い(生えても少し)のため永久的と認められています。医療をやる予定なら早く移行しないと医療の回数減りますから永久性が失われますね

質問した人からのコメント

2010/11/5 10:05:31

成功 ありがとうございます。
やっぱりエステはもう行くのやめます。
始めから皮膚科にすれば良かったと後悔しています。。。

hirojoh6さん
資格というのは、脱毛ではなくて、『エステティシャン』の資格という意味です。
紛らわしくてすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/11/222:51:38

皮膚科がいいですね。
医療レーザーでも永久に生えてこない人とそうでない人がいます。
やはり個人差があります。光よりは断然効果がありますよ。

ちなみに光脱毛の資格なんてものはありません。
個人宅でしているということは機械も古いかもしれません。
お金がもったいないのでもう行かないほうがいいですよ。

tom********さん

2010/11/213:25:36

なんで初めから皮膚科にかからないのか謎過ぎます。
看護師の資格をもったひとなんですか?その人は。
自分のヒフを任せるのにカウンセリングが医師じゃなくて不安ではなかったですか?

値段はまちまちだと思いますが、私の行ってたところは
厚木美容クリニックといって最新機器の入った皮膚科でしたよ。
ワキで1回3000円しませんでした。検索すればHITします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる