ここから本文です

障子紙の簡単できれいなはがし方教えてください。糊もきれいにとりたいです。

win********さん

2010/11/215:26:50

障子紙の簡単できれいなはがし方教えてください。糊もきれいにとりたいです。

補足いつも糊がきれいに取れません。職場の比較的大きな障子8枚(って数えるんでしたっけ?)を、毎年大掃除の時に1人で張替えるので、出来るだけ楽にきれいにする方法を知りたいです。

閲覧数:
57,394
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/11/216:27:37

普通に水かけて10分程放置しすみっこの方からクルクル巻きながら剥していく。剥したあと水を絞らない雑巾かタワシで糊の付いていた桟を拭き、のち乾かす。
(水をかけるとき台所洗剤を少し入れたほうがいいと言う人あり)

高圧洗浄機で洗う。桟や木が割れる事あり注意が必要。勧めない。

質問した人からのコメント

2010/11/4 20:05:46

ありがとうございます。やっぱり地道にやるしかないですね。頑張ります。

「障子の剥がし方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/216:12:07

和紙の障子紙なら 霧吹きで のりが充分給水するくらい 湿らし 小一時間経過後には和紙は 手ではがれますよ。それから雑巾で のりを取る