ここから本文です

串を刺すってどういう意味ですか?

ken********さん

2010/11/218:51:18

串を刺すってどういう意味ですか?

IPアドレスを偽装してサイトにアクセス出来るようになるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki0********さん

2010/11/309:17:31

「串を刺す」「串を通す」とはそのまんま、プロキシサーバを介して接続することを指す隠語です。
Proxy(代理)といわれるように、プロキシサーバー(またはキャッシュサーバー、プロクシサーバーともいいます)とは、外部とのアクセス制御のためや、円滑にインターネット等を利用するために使用されたり、インターネット上であなたの匿名性を高めてくれます。しかし、完全な匿名ではないので注意が必要です。その筋の方たちはプロキシを使うことを串を通すなどといいます。
ではなぜそんなものを使う必要があるのか?
あなたがインターネットを楽しみ、あるAというサーバーを訪問したとすると、Aにはあなたのアクセスログ(訪問した証みたいなもの)が残ります。もし、Aというサーバーが悪意を持っていた場合(めったにありませんが・・・)、あなたのアクセスログから最悪あなたの身元を割り出してしまうかもしれません。その結果・・・・、迷惑メール、ネットストーカー行為などなど・・・・。考えただけでぞっとしますね。
そこでプロキシサーバーBの登場です。上記のように普通に接続した場合「あなた」>Aと接続されますが、プロキシサーバーBを使うと「あなた」>B>Aという具合に接続され、Bにはあなたのアクセスログが残りますがAにはBのアクセスログが残り、Aにはあなたがアクセスしてきたことがわからないのです。
確かにプロキシを経由することで、
(悪い言葉で言えば)身元がばれないように詐称・偽装するような
マネはできますが、完全な匿名ではない事は常識です。
法を激しく無視したりするとプロキシ経由でも(串を刺していても)警察やプロバイダーに通報されます。

プロキシを二重、三重に経由すれば匿名性はさらにあがりますが、いくら匿名になるといっても
ネットに繋がずにネットをすることは不可能なので、捜査令状などがおりてしまう等
警察やプロバイダーが本気で動き出せば、ログからログを辿っていけば
アクセス元を突き止めるのは不可能ではありません。あまり過信しすぎないようにしましょう。

以上です。

「パソコン 串」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる