ここから本文です

プチコンの持続時間について(プラモデル=エアブラシ塗装)

rom********さん

2010/11/221:44:00

プチコンの持続時間について(プラモデル=エアブラシ塗装)

プチコンは、持続時間30分とありますが、3時間くらいしても気分的に少し空気圧が下がるくらいで(ノズル調整で元に戻せる)
どんどん使えます。マックス塗りとかしませんが、これなら出来そうです。みなさんは大体どのくらいの時間が有効だと見込んでますか?プチコン使用者の方に質問です。

閲覧数:
435
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

2010/11/222:10:40

うっかり3日くらい電源入れたまま放置したことが何度もありますが、いまだに問題なく使えてます。
普通に使うにはそう神経質になる必要はないと思いますが、休憩の時などはスイッチを切るようにしたほうが、いろいろ安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2010/11/301:50:15

「持続時間」など書かれていないと思いますが?
定格時間というのはメーカーがスペック通りの動作を保証する時間です。
時間経過とともに熱をもったとか、電圧がかわったとかいうこともありますから、そういう場合はスペック通りでなく変化します。

それだけのことです。

cos********さん

2010/11/222:19:31

プチコンの正体は 金魚や熱帯魚を飼育するのに使うエアポンプです。
ほぼ 無負荷なら何時間でも稼働できます。
ただ、エアブラシの場合は使用中も使用していない時も、プチコンを作動させている間は負荷がかかります。その負荷が ポンプ(コンプレッサーに負担をかけて、ポンプやモーターが焼け付いたりします。その安全圈が30分…と、言う事なんでしょうね。
本格的なコンプレッサーなら、リリーフバルブがあったり、圧力計で検知して 負荷をコントロールしています。
まあ、プチコンなら無茶苦茶 高額なコンプレッサーではありませんから、壊れるまで 現在の使い方をしても いいんじゃないでしょうか。 壊れたら もっと いいコンプレッサーを買えばいい話です。!
それでも 元は採れている筈ですよ。

sat********さん

2010/11/221:55:44

定格時間30分と言ったって、30分で止まるというわけじゃないので。

「有効」の意味がよくわかりませんが、1時間でも2時間でも、使えているのならそれで結構じゃありませんか!

ただ、止まる可能性はあるし、コンプ自体の寿命が短くなったりするのかなーと、個人的には思ってますが、何の根拠も無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる