ここから本文です

反発係数1未満の場合力学的エネルギー保存則って成り立ちますか?

まちだじゅんさん

2010/11/222:18:08

反発係数1未満の場合力学的エネルギー保存則って成り立ちますか?

閲覧数:
661
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/222:43:23

成立しません。
物体の衝突では、変化前後で学的エネルギーが保存される場合を弾性衝突。
力学的エネルギーが保存されない場合を非弾性衝突と定義されます。
反発係数が1の場合は理想的状態(熱や波動のリーク等が生じない)で1未満では変化前後でエネルギーの損失(熱や波動などを生じる)が起こっていることを含んでいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2010/11/222:42:30

成り立ちません。

反発係数が1なら保存されますが、1でないなら反発する物体にエネルギーが吸収されて保存されません。