ここから本文です

土踏まずの横の膨らんでるところ

hay********さん

2010/11/300:58:31

土踏まずの横の膨らんでるところ

歩きすぎたり、ジャンプしたりするとツりそうな痛みを発します。正直ナイフで刺したら痛みの成分が抜けるんじゃないかと思いました。この場所のマッサージの仕方についてお願いします。あと、痛くならないようにするにはどうしたらいいでしょう?

土踏まず,ツりそう,痛み,正直ナイフ,マッサージ,アイシング,ストレッチ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sau********さん

2010/11/313:54:28

土踏まずからカカトにかけての若干赤く見える場所のことでしょうか。
ふくらはぎの筋肉の奥の方にある「後脛骨(こうけいこつ)筋」が足首周辺にある小さな骨のうちの舟状骨(しゅうじょうこつ)にくっつく所です。スネの骨の内側のキワの内くるぶしから10~15cmくらいの場所を指先でグッと押してみて下さい。かなり痛みがあるようでしたらやはりその筋肉です。痛みが出ている部分が直接の原因ではなく、そこにつながっている筋肉からの影響です。アキレス腱のストレッチのようにストレッチを行なうとその筋肉は多少伸ばすことができます。一回につき1~2分のストレッチを一日に何度でもいいのでこまめに行なって下さい。数日~数週間で改善すると思います。

あとは、痛む部分をアイシングです。
「氷+氷と同量の水」を氷のう(無ければ二重にしたビニール袋)に入れ患部に15分程当てて冷やします。
長時間のアイシングは凍傷の危険がありますから避けて下さい。

お大事にして下さいね!

質問した人からのコメント

2010/11/9 10:39:06

ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる