ここから本文です

猫の絶食期間について。 猫に餌をやらなかった場合、どれくらい食べなくても大...

tek********さん

2010/11/303:31:50

猫の絶食期間について。

猫に餌をやらなかった場合、どれくらい食べなくても大丈夫ですか?
水はあります。

現在仕事の都合で家に帰れません。ご飯は置いて来たんですが心配です。
金曜日には帰ります。

教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2010/11/306:13:49

猫の肝疾患で深刻な問題となるものに、一般に脂肪肝と言われる肝リピドーシス(脂肪肝症候群)があります。

たとえば、太っているネコが急に食欲不振になるか、飼い主が急激な減量を始めるなど、食事が適正に摂取できない状態に陥ると、猫の体は細胞のエネルギー源となる糖分を食べ物から吸収できないために、皮下や内臓のまわりにべっとりとたまった脂肪を溶かして糖分を確保しようとします。

短時間にあまりたくさんの脂肪分が肝臓に集まるために、肝臓が適切に脂肪を処理できず、たくさんの中性脂肪が肝細胞の中に蓄積されることになります。
当然、脂肪に邪魔されて肝機能が損なわれていくことになるのです。
これが肝リピドーシスと呼ばれる疾病です。

スリムな猫なら普段から比較的飢餓状況に強く、水分さえ採ればしばらく絶食しても(あくまでもということで、薦められることではありませんし、そこにはやはり個体による違いもあります)耐えることができると言われることもないわけではありません。

しかし、太った猫の体は絶食状態に弱く、3日間食べないと慌てて自らの脂肪を溶かし出し、肝リピドーシスになりやすくなるので危険です。

質問した人からのコメント

2010/11/3 17:34:46

降参 皆さんの回答を読ませていただき不安になってきました。

仕事が終わり次第帰ります。

BAは詳細な情報をいただいた方へさせていただきます。

皆さんの言葉胸が痛いです。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2010/11/310:08:14

丸2日食べないと肝リピドーシスという肝臓の病気になる事もありますし、そもそも水も取り替えてないままですよね?
どうしても自分が自宅に立ち寄れないなら、便利屋を使ってでも、鍵を渡して、餌やり、トイレの始末、水の交換を頼むべきです。一番良いのは動物病院かペットホテルにそのまま預ける事ですが、ワクチンしてないと預かって貰えません。
あなたが帰ったら猫が虫の息だったらどうするんですか?このまま放置はいけません。どんなに忙しくとも相手も生きてますから。

sat********さん

2010/11/308:35:05

こんな質問しないで帰ってあげて下さい(>_<。)
お仕事で大変なのはわかりますが、命ですから!!
猫チャン、頼れるのはあなただけなんですから!!
埃だらけの水だけじゃあまりに可哀想です。
どなたかに餌やり頼めませんか?
こういう事が急に頻繁にあるのなら、普段からドライフードをこれでもかってくらい置いておけるスペースと工夫をされたらどうでしょうか?(T_T)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる