ここから本文です

散骨について

terrskhbbbさん

2010/11/311:14:41

散骨について

よく「遺骨を海や山に散骨してまく」という事を聞きますが
あれって違法になるのですか?

今の法律ではまだ認められていないみたいですから
遺骨遺棄罪になりそうに思いますし。

散骨って違法になるのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jung_pockさん

2010/11/311:49:56

現時点において、「散骨」を正面から規制する法律が存在しませんので、罪刑法定主義の観点からは少なくとも刑事罰に問擬することは困難ではないかと思います。

刑法190条が死体、遺骨等の遺棄、損壊罪を規定していますのでこれに当たるかどうかが問題になりますが、ここにいう「遺棄」は葬祭を営む責任のある者が死体等(遺骨も含む)を放棄することと解されていますので、葬祭の意思をもって散骨することはこれには当たらないと思われます。法務省も非公式ながらこのような解釈を公表しています。

ただ、散骨には「葬祭の自由」を推進する立場からの是認論のほかに、今後「自然葬」が増加した場合に散骨場所や管理方法の規制がないと近隣への風評被害や公衆衛生上の問題も避けては通れないという指摘があります。

いずれにせよ、葬送の方法として未だ散骨が社会的に是認されているとは言えない過渡的な状態だと思われますので、宗教的平穏を保護法益とする法律があいまいな状態に留まるのは当分の間致し方なく、しばらくは社会通念の醸成を待つことになるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/5 01:25:58

成功 そうですか。
意外にも違法に当たらないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooieonさん

2010/11/311:32:36

散骨が刑法190条の規定する死体(遺骨)遺棄罪に該当するかについて、「節度をもって行われる限りは違法性はない」という見解が示されています。ただこの節度をもって行うという解釈が議論の対象になっています。
現状では散骨が海や空で行われることについては問題となることはほとんどないが陸地で行われる場合、他人の私有地に無断で行うことができない。公有地については取り決めはなく、また自己の所有地であっても近隣から苦情が発生する可能性がある。などでトラブルになる可能性があります。
以上から節度を持って行うという解釈は次のように考えられこの範囲でしたら死体(遺骨)遺棄罪にはあたらないと判断されます。
骨ではなくすべて灰になっていて
海や山で行われるもの。
自分の敷地内で近隣に迷惑をかけない状況で行うもの。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。