ここから本文です

バラがカサカサに・・・。 復活するでしょうか? 雨続きでベランダに出るのを...

uuu********さん

2010/11/316:47:59

バラがカサカサに・・・。
復活するでしょうか?

雨続きでベランダに出るのを怠っていたら、バラが乾いてしまいました。
栄養剤とお水はあげましたが・・
一度枯れたバラは復活しませんか?

買ったままの小さな鉢(プラスチックの)に入ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2010/11/317:55:11

葉だけ萎れたのなら助かるかもしれません。幹までシワシワになっちゃってたら、お気の毒ですけれどたぶん無理です。

枝がカサカサになってる場合、先端からハサミで少しづつ切り戻してください。根本にいくまでに生きてる箇所にぶつかったら、まだ可能性は少しあります。小さなプラ鉢・・・ミニバラですかね。冬の植え替えをしたいところですが、ミニの挿し木では耐える体力なさそうですね・・・・とりあえず春まで様子を見ましょう。春までに地際まで枝が茶色くなったらアウト。緑の部分が残ってればセーフです(元気になるまではまだ時間がかかりますが)

質問した人からのコメント

2010/11/7 15:15:56

ありがとうございます。まだ生きてるみたいです。春まで待ってみます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ico********さん

2010/11/503:51:34

復活すると思いますよぉ。

ベランダに小さな陶器の鉢で置きっぱなしにしています。
冬は雨以外の水遣りはほとんどありませんが毎年咲いています。
高い位置においてあるので水遣りを忘れがちで夏に花や葉が全部落ちました。
茎も茶色くなってもう駄目かと思いましたが、雨+たまに水をあげる程度で一部の葉っぱもついて、花も咲きました。
肥料もあげていませんので立派な株にはなりませんが、復活は無理ではないと思います。

mim********さん

2010/11/321:36:53

カサカサというのは葉っぱでしょうか??茎でしょうか??
前の方がおっしゃる通り、茎までもがシワが寄ったりカサカサになってしまっていると復活の見込みは少ないです。

もし茎にみずみずしさがあれば、また葉芽が出てきます。
葉がもし出てきたら、バラはなるべく雨除して育ててください。葉が長く雨に当たっていると黒点病になり落葉してしまいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる