ここから本文です

マラソン練習途中、急に呼吸が出来なくなり、歩行も困難になりました。

oku********さん

2010/11/317:54:55

マラソン練習途中、急に呼吸が出来なくなり、歩行も困難になりました。

高校2年生の男子です。

私の通う高校にはマラソン大会があり、10キロの長距離を走ります。
先日から、体育の授業内でマラソン大会の練習が始まりました。

昨日は、「4キロの距離を走る」と言う練習でした。

2キロほど走っていると体に異変が起こりました。

最初は息切れなどの症状が起こりました。
(この時点では大丈夫だと思い走り続けました)

すると、次第に呼吸することが出来なくなり、歩行さえも出来なくなりました。
昨日は、担当の教師が気づいてくれて途中でリタイアしましたが、マラソン大会当日はリタイアなどは出来ないと思います。

家族に相談したところ「喘息かもしれない」と言われました。

マラソン大会も近いため喘息の検査を行いたいと思いますが、私の症状は喘息の症状ですか?

詳しくないため、専門の方などの情報をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a83********さん

2010/11/318:05:14

喘息ではなく過呼吸
過呼吸(かこきゅう、)とは、必要以上の換気活動をおこなうこと。
その結果として動脈血中の酸素分圧が上昇、炭酸ガス分圧が低下し1回換気量が増大する。初期状態は低酸素症と似ており、程度が強くなると手足や唇の痺れや呼吸困難、頭のふらつき、息苦しさ、眠気、激しい耳鳴りや悪寒をきたす。
発症するケースとしては、バスケットボールやマラソンなどの呼吸を多く必要とする運動の後が挙げられ、精神的な要因による過換気症候群とは異なる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_o********さん

2010/11/318:04:29

喘息持ちです。
症状としては
軽い発作だとヒューヒュー言ったりゼーゼー言ったりします。次第に呼吸ができなくなります。
私の表現だと、呼吸ができないというよりは、
呼吸する動作 肺に酸素を送る動作ができない。
ん~酸素を100取り込んでも、肺に20~30しか吸収できないといった感覚ですかね。
後、喉仏の下・鎖骨の間のあたりが呼吸した時に凹みます。
わかりづらいかもしれませんが、これが確認できたら喘息かも??って感じですかね。
ちゃんと管理しないと死に至る場合もあるんで早めにお医者さんに診てもらって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる