ここから本文です

私が志望した大学の歴史学科の教授陣は皆、 中世~近現代を主に研究されている方々...

nij********さん

2010/11/322:59:01

私が志望した大学の歴史学科の教授陣は皆、
中世~近現代を主に研究されている方々です。

私はこの時代を特に学びたかったので、この大学の指定校を頂きました。
ですが最近、ひょんなことから平安時代にも興味を持ち始め、この時代も学びたいと思いました。

そこで指定校は取り消せないのでどうにもなりませんが、平安時代など古代を学ぶとしたら、何か差し支えあるでしょうか。

教授で古代専任の方はいらっしゃらないようなので不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

編集あり2010/11/419:07:54

まずは指定校決定おめでとうございます。

さてご質問の件ですが、
授業では平安時代に関する内容の講義はないかもしれません。
ただし非常勤講師の先生が受け持つ授業で、ある可能性もあります。

非常勤講師といっても、他大学の錚々たる正教授が来てくれる場合も含みます。
私の学生時代も、神戸・大阪外国語(現・阪大外国語学部)・筑波・同志社・関西学院(この方は大阪市立大名誉教授でもある)などの大学の正教授が、私の大学に非常勤講師として来てくださっていました。
私の大学の在職者ではないので、「非常勤講師」扱いになるのです。

また、大学というところは、授業を一方的に聞くところではなく、特に文学部などは、自分で研究したいことを見つけ、探求していくところです。
仮にも教授をしているなら、専門分野以外でも適切な指導はしてもらえます。

私の例だと、教授はドイツ19世紀の詩・助教授(当時の職名)は18~19世紀の戯曲が専門でしたが、
私が卒論で扱ったのは社会言語学的な内容で、しかも現代の日・中・英・独の4か国語を比較するような内容でした。
でもちゃんと論文完成まで指導してもらえましたよ。

あなたは向学心旺盛な方のようにお見受けしますから、大丈夫だと思います。
気後れせずに先生方に何でも相談なさればいいでしょう。

素晴らしい学生生活を!

質問した人からのコメント

2010/11/7 16:20:33

とても親切なご回答ありがとうございました(^^)この大学でよかったのかと不安でしたが、心が軽くなりました*

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる