ここから本文です

現在、53歳男性ですが、健康診断で動脈硬化による眼底出血が見つかり、眼科でレー...

tai********さん

2010/11/406:54:55

現在、53歳男性ですが、健康診断で動脈硬化による眼底出血が見つかり、眼科でレーザー治療を進められました。

視力は1.0出ます。血圧も、血糖値は正常ですが、コレステロールの降下のためリバロ錠を内科で服用中です。この間の血液検査ではLDLは120で正常でした。糖尿病はまったくありません。将来的にもっとひどい眼底出血を起こすおそれがあるから市他方が良いと言われました。眼底出血と診断されたのも初めてなので、眼科のレーザー治療への不安もあります。眼科医の言うとおりレーザー治療しておいたほうが将来的に良いのでしょうか。出来ましたら、眼科医のお医者さん回答をお願いできないでしょうか。総合病院の眼科で診断を受けてからのほうが良いのでしょうか。

補足八週間ほど止血剤を服用して出血が引くのを待った上で、点滴で造影剤を投与し眼底を撮影したうえで診断して勧められました。画像に映らない空白域も確かに存在することも画像で示されました。以上のような手順を踏んでのことですから正しい診断と考えてよろしいのでしょう。このまま放置するより、やはりレーザー治療したほうが将来の危険性は格段に低下すると考えてもよろしいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

編集あり2010/11/422:38:24

出血の状態によるのではなく、血管および血流の状態によってレーザー適応を検討します。
出血があるからレーザーではなくて、出血を起こした血管のトラブルに対してレーザーです。
レーザーの適応を論じているので、蛍光造影検査で血管異常に対してレーザー治療の適応ありとの判断がでたのでしょうが、その造影検査の画像を見ないと部外者はコメントできません。
仮に、造影検査もしていないのにレーザーを勧められたのであればセカンドオピニオンを求められることをお勧めします。

補足ありがとうございます。
空白域というのは、血流の行き届いていない無還流領域のことでしょうか。無還流領域は新生血管(脆くて不安定な血管)増殖の下地となり、さらなるトラブルを招くことがあります。丁寧な治療、検査、そして説明だと思います。現主治医としっかり向き合って解決に向かって進んでください。

質問した人からのコメント

2010/11/6 15:09:16

丁寧なコメントありがとうございます。30代の若い開業医ですが、自宅からも職場からも近く信頼できそうなお医者さんですので、ずっとお願いしようと思います。長いお付き合いになりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2010/11/407:18:00

眼底出血がある場合、早目にレーザーで出血を凝固させて下さい。先生がおっしゃる通り、将来的に出血が増えると網膜剥離や失明の危険があります。
現在、視力に異常がなくても、眼底出血はいきなりきますので。

レーザー治療は椅子に座って眼底にレーザーを当てて出血部位を焼く行為で、痛みもあまりなく、もし痛みがあっても麻酔を使えば痛みなしでの治療が可能です。

早目の治療をお勧めしますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる