ここから本文です

今建売一戸建ての購入を考えているのですが、失敗しないために注意点を教えてくだ...

daf********さん

2010/11/406:57:32

今建売一戸建ての購入を考えているのですが、失敗しないために注意点を教えてくださーい
ちなみにアイディーホームっていう施工会社はどうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

2010/11/619:13:03

質問に挙がっている会社で新築物件を購入しました。
この会社はローコスト建売住宅会社ですね。

感想としては、標準の標準。いたって普通。特筆すべき点は無し。
です。

欠陥などは無いものの、際立って特筆すべき点の無い無難な物件ばかりですね。
価格帯の高い戸建て物件と比較してしまうと、見劣りしてしまう感が否めませんが。

ローコストなので当然、部品一つ一つが高級な部材が使われてはいません。
かと言って粗悪な材料も使われている様子はありません。

社員にしても本社の事務方は不快な社員は居ないものの(電話で幾度か話したけれど)、営業社員が少々横柄なのが気になりましたが。地盤調査記録を見せろと言えば直ぐに出してきたり等別に違和感はありません。

システムキッチンにしても、洗面台にしても、まず新品でカタログ現行品を使っているので小奇麗ではあるものの、グレードは低い物を使っていますね。素人目でも分かります。
システムキッチンや洗面台のある販売店に行っても見劣りします(安い物件なので仕方が無い)、他の価格帯の高い住宅メーカーの物件を見ると見劣りします。

うちの場合は全室ペアガラス・モニター付きドアフォン・ベタ基礎・ダイライト工法・流行のビルトイン一体型浄水器装備(フィルタ販売などのアフターでメーカーと組んでいるのがミエミエですけどね)、自動湯沸し・浴室乾燥、玄関灯センサー一体型、24時間喚起システム(今はどこの建売でもあるのかな?)など、装備数に関してはまずまずでした。1F、2Fトイレはウォシュレットが付いていますが、こちらもグレードは明らかに低い物でしょう。

装備はメーカー品をきちんと使っている事自体は満足ですが、一個一個の装備のグレードは決して高くありません。
壁紙やフローリングもいたって普通。こちらも粗末な物ではないが、壁紙やフローリングのグレードは低いのが見て分かります。
内装(壁紙・フローリング部材・ドア・床張り部材など粗末ではないが、下のグレードの物だと分かります)・装備・サイディングなどなど細かい部分のグレードを下げているのが良く分かります。

ローコスト住宅なので致し方ありませんが、建物自体はまともです。
知恵袋でも今の建売は、昔の建売住宅とは違いまず安心して良いなどの書き込みがありますが、取り敢えずは住んでいて建売でも十分快適に過ごしてはいます(フラットの適合証明や姉歯問題以降の建築確認など厳しくなったようで)。

とにかく、安く新築住宅に住みたい人向けですね。それ以外の人はそれなりのお金を払って住宅を購入すべきでしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/6 19:32:15

驚く ありがとうございました。

勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/11/410:45:18

建売りの物件を何か所か見ているということでしょうか。
過去に水害があったとか、いわく付きの土地かなどは近隣の人からある程度情報収集できますよ。
家本体についてはもう出来あがってるので、見えない部分はもちろんほとんどが素人では判断できないと思われます。
建売りを選択している時点で、リスクの度合いが決まってしまっているとも言えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsx********さん

2010/11/409:56:21

本を買って勉強して下さい・・・

こんな限られた文字数で教えられる程度の情報じゃありませんよ・・・

プラモデルを買うのと同じ感覚でいてませんか?

本屋さんに行ってみてください。
「家を買う」「家を建てる」だけで、なんであんなにいっぱい本が出てると思いますか?

それだけの情報量があるからです。
みんな本を買って一生懸命勉強してます。
してない人は無知なまま手を出して悪徳業者に騙されたり、手抜き工事に気付かなかったり、使い難い家が出来たりして、後からまたこの知恵袋などに「どーしたらいーですか??」ってアンポンタンな質問をするんですよ。

貴方はその「アンポンタン」にならないように、安易な道に走らずに御自分でしっかり勉強しましょう。

アイディーホームは、2流レベルの施工会社です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる