ここから本文です

府民共済って保険はイイですか?今、住友生命の終身を毎月13000円くらいで掛...

mizugamezamostさん

2010/11/407:10:56

府民共済って保険はイイですか?今、住友生命の終身を毎月13000円くらいで掛けてます。これは旦那です。 独身時代から親がかけてくれてたものを今 自分で継続で掛けてますが毎月の支払いが高いので見直しを考えてます。

閲覧数:
30,703
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypahoparunasさん

2010/11/1123:31:31

保険料に関してですが、府民共済は、保険料が年齢によって変わりません。つまり、若い人が年配の人の分も払ってあげている感じです。府民共済とできるだけ近い保険内容で、前に設計してみたことがありますが、40歳くらいまでは、内容をほぼ同じに設定すれば、一般の保険会社のほうが安いです。セット商品でなく自由設計をしてくれるところに、希望を言って設計すれば、安くできるはずです。

個人的には、古いふつうの終身保険なら、私は変えないほうがいいと思います。内容が分からないのでなんとも言えませんが、まず、保障に関して、必要を満たしているかどうかよく確かめてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「府民共済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamochi65さん

2010/11/419:42:55

お子さんはいらっしゃるのでしょうか? 奥様は安定した職業を持っていますか? 住宅は持ち家?
それらが分からないとお答えできませんが、一般的に家族をもっている男性の保障が府民共済だけで足りるとは思えません。

仮に死亡保障がもっとも多い(大阪)府民共済総合保障4型に入るとしても、病気で死亡した場合の保障は720万円しかありませんよ。それを月10万円ずつ使っていくとすると、6年分(720万円÷10万円÷12ヶ月)。 それで足りますか? 子どもがなく、奥様も公務員でずっと働けるというのなら大丈夫でしょうけど。


もしものときに家族が路頭に迷ったり子どもが進学をあきらめなければならなくなるのなら、何のための保険か分かりません。
自分が働けばどうにかなるなんて思わないでください。父親を亡くして精神的に不安定になっている子どもを残して仕事に出られるほど、タフな人はそういません。私の知人は、父親が亡くなって子どもが不登校になってしまったので正社員の仕事をやめて子どもに寄り添いました。それができたのは、仕事をやめても大丈夫なくらいの保険金があったから。

まず、子どもが進学もあきらめず今までどおりの生活をするにはどれだけのお金が必要なのかを、プロ(保険代理店やFPなど)に手伝ってもらって試算してください。保険料の予算が1万円なら、1万円で必要な保障額を満たす保険を提案してもらってください。死亡の保障だけなら、おそらく1万円もあれば十分におつりが来ます。余った分で、医療保障かがんの保障を確保してください。

katorixrockさん

2010/11/415:38:20

まずは住友生命のどんな保険に入っているのか、旦那さんに聞くなり証券見たりして内容を知りましょう。
フルで終身なら死亡のための備えとして良いと思います。もし解約する場合でも返戻金が高額ですし。
ただ死亡も医療も介護もパックになっていて終身払いの保険でしたら解約返戻金も払い込みに対して微々たるものです。共済よりは間違いなく保障は手厚いでしょうが、10年ごとに保険料が上がります。

まずは払い込みの額だけでなく、内容を熟知した上で検討したら良いと思いますよ。

osa11ruさん

2010/11/408:38:34

医療保険としてなら医療2型と医療特約をつければ3000円で年間で割り戻し金があるので良いとは思います。ただ死亡時の保障(残された家族の生活を保障するなど、金額)が少なすぎるのと、60歳以上からは保障が半分以上減ることが難点です。終身保障されるものや死亡保障、がん保険を別に考えるなら良いと思いますよ。

2010/11/407:49:10

府民共済は、こちらにある県民共済と同じかな?
うちも、保険料減らしたくて見直しを考えています。今、月14000円ですが次回更新の時、金額がぐんと上がるので…きつい。ただ、その保険の人と繋がりが有り簡単にやめれないので…。死亡保障のみを残して継続させて、他の保障は県民共済にしようかなぁとも考えています。
死亡保障が高いんですよ…。

府民共済は、金額も内容的にもいいと思います。

net48801さん

2010/11/407:29:44

悪くは無いと思いますが…

中身(保障内容)を、確認しないとね。

保険金を受け取る条件があったり、将来保障が無くなったり等など、貴方に合うかどうか?なんですが?

現在の保険が高い?確かに安くはありませんが、実際なんで保険料を払っている意味がよくご理解してないから高いと思うのです。

なんでも「教えて」ではなく、加入している保険会社名や保険に付いている名前を知恵袋で検索してみて下さい。

そして勉強しましょう!
なんだかんだで保険料を払うのは貴方の財布からです。

ご参考に

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。