ここから本文です

ドラマ「エンジン」でレースが始まる前、マシンがジグザグに走ってましたがあれは...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2806:23:12

ドラマ「エンジン」でレースが始まる前、マシンがジグザグに走ってましたがあれはどういう意味があるんですか?

閲覧数:
652
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2808:19:39

F-1のおはなしですが・・・。
タイヤウォーマーで約90度くらいまでタイヤを暖めます。それは、レース用タイヤの特性で温まっていないとグリップが低いから。高速走行時にはタイヤが発熱するので問題ないですが、低速では冷えてしまいますので少しでもそれを防止するためにジグザグに走っています。
ちなみにフェラーリはタイヤをはずしてホイールごとケースに入れて暖める「エスカルゴ」と呼ぶものを使用し始めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2807:51:36

蛇行運転でそ!
珍なんだそ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/6/2806:46:42

走行前に、パットのような物で温めますが
ジグザグに蛇行してさらに、タイヤの表面温度を上げるためです。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2806:27:06

確かタイヤを暖めるためだったと思いますよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2806:26:03

タイヤを暖めているのです。。。
レーシングスリックタイヤは
タイヤ表面温度が高くないとグリップしませんので。。。