ここから本文です

よくアスベストは舞うとキラキラひかって見えると聞きましたが、普通の埃も太陽の...

cha********さん

2010/11/411:10:14

よくアスベストは舞うとキラキラひかって見えると聞きましたが、普通の埃も太陽の光に照らされるとキラキラして見えますがアスベストとは関係ないですか? 最近知人からアスベストの事で怖いと聞いたので少し?神経質になってると思います。普通の埃でもキラキラしますよね?宜しくお願いします。

閲覧数:
1,312
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/11/411:53:11

関係ないです。

でも、アスベストは普通の埃と違ってもっとキラキラ光るんです。

埃は舞ってるのがわかる程度ですが、アスベストとは違います。

例えるなら、埃は細かく切った紙が舞ってるようなもの、
アスベストは細かく切った銀紙が舞ってるようなものです。

どちらも光に対して反射すればその存在はわかりますが、
キラッと光るのは後者のほうです。

質問した人からのコメント

2010/11/4 21:48:42

感謝 お二人ともありがとうございました★よくわかりましたo(^-^)oお二人にベストアンサーを送りたいのですが1人しか無理なのではじめに答えてくださった方に差し上げます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsx********さん

2010/11/412:54:38

モチロンただの埃もキラキラしますよ。

キラキラするほど(直接目で見えるほど)アスベストが舞っていたら、それは大問題です。
そんなに大量のアスベストが舞ってるなんて、普通は考えられません。

因みに、アスベスト(=石綿)とそっくりで全く無害な岩綿というのもあります(ってゆーか、現在アスベストっぽく見えるモノの殆どがコレ)ので、あまり神経質にならないほうが良いでしょう。
石綿か、岩綿かは、顕微鏡で見てみないと判りません。