ここから本文です

簡単な漢字が書けない。。。先日履歴書を書いていて気付きました。少しピリピリ‥緊張...

deb********さん

2010/11/411:17:43

簡単な漢字が書けない。。。先日履歴書を書いていて気付きました。少しピリピリ‥緊張して書いていたせいもあるかと思いますが,「普通」や,「貼」等, 合っているか不安になり,携帯に表示して書いた位です。昔は字も綺麗で,漢字は得意でした。なんだかもの凄くショックです(ノ_-;)‥何か克復できるアドバイスありましたらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wid********さん

2010/11/418:07:14

以前「麹町」って書こうとした時に、「麹」が書けた時点で安心してしまって「町」が出てこなかったことがあります(笑)
その時は笑って済ませたけど後で10回書きました(^_^;)

人間の記憶はまず脳の中にある「海馬」という短期記憶の場所に保存されます。ここで長期に保存する必要があるかどうかを選別して、必要と判断されると長期記憶の場所である「大脳皮質」に移され、そうでない物は消去されます。
短期記憶から長期記憶に移るにはその記憶を繰り返し使うのが有効とされていますので、覚えたい字があったらまず書いてみることです。そして翌日、また翌日と毎日繰り返し書くと、一週間~10日ほどで長期記憶に移ります。
一度長期記憶に入ったものはなかなか消えませんが、脳細胞は20代以降になると毎日十万個死滅すると言われていますので、たまたま記憶した部分が死んでしまうとアウトなんですね(*_*)

あと記憶の強さはその時の感情の強さに比例するとする説もあります。なので感動的な文章なんかで覚えた字は忘れないと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/6 22:01:09

‥同じ様な方がいてヨカッタ‥^^;とにかく「書く事が」大事みたいですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2010/11/414:35:52

そのショック。最近のキーボード入力のせいですよ。
落ち込むことはありません。
私は、漢字検定練習問題で2級ならほぼ100%読めます。
しかし、キーボードで変換するようになって久しく、読めるが、書こうとすると思い出せない。
貴方がおっしゃるような簡単な感じをど忘れしてしまっている。
キーボードで入力するくせで、感じを書かなくなったせいです。

muk********さん

2010/11/411:26:39

日記や手紙を書くことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる