ここから本文です

ヌマエビの飼育について。

bil********さん

2010/11/411:28:34

ヌマエビの飼育について。

都内の池で小さなヌマエビ(1.5-3cmくらい)を大量に取って来ました。
5L位の水槽に入れたところ、翌日には壊滅状態になってしまい、もはや瀕死の10匹程しか残っていません。
皆、水草の上部、水面ギリギリに横たわっています。
水も濁ってるのですが、水替えに弱いと聞くので、替えるのが怖いです。
フィルターとかエアポンプとか無いのですが、やはり水草のみで飼育することは不可能なのでしょうか?

閲覧数:
539
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/11/412:16:20

にごりはいいとして、
酸欠でしょう。

エアレーションは最低限したほうがいいです。

既に弱っているなら手遅れかもしれませんが。

エビ類は水替えに弱いというか

水温、水質、溶存酸素量に気を使うべきです。

水温は低水温が良く、水質はアンモニアや硝酸塩が少ない状態のほうがいいです。

最後に溶存酸素量ですか、生体の数が増えれば増えるほど

呼吸により酸素を消費し二酸化炭素を排出します。

もとから池という大きな水槽内に、

各生体が必要な酸素量が存在しているのですが、

その一部を切り取り、水量5Lの水槽に多量の生体をいれることで

バランスが崩れ、その水槽内にある酸素を活かしきれる数の生体数に淘汰されます。


酸素は水面からどんどん溶け込みますが、波打っていたりするほうが溶け込みやすく

その為にエアレーションします。

水草の光合成で得られる酸素は知れています。

水質、酸素のことを考えると、フィルター設置したほうがいいでしょう。

投げ込みフィルターなら、千円程度設置できますので、

設置するにこしたことないですよ。

質問した人からのコメント

2010/11/5 09:27:15

皆様、回答ありがとうございます!
昨日帰ったら、まだ数匹存命だったので、慌てて熱帯魚屋さんに行って、(たぶん)投げ込み式のフィルターを買ってきました。
30分もブクブクしていたら、瀕死だった数匹が動き出して、すっかり元気になりました。
昨日は死者70匹を超える大惨事でしたが、今朝はようやく無事に朝を迎えられました。

皆様、ありがとうございました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2010/11/412:06:23

エビは水質の変化に弱いみたいです。
大量のエビを5Lでは過密だったのではないですか?水合わせはされたのでしょうか?
濾過フィルターはあった方がいいと思います。

uuu********さん

2010/11/412:01:34

エアレーション無しですか?

大量の量がわかりませんが酸欠でしょう

濁っているのは、水質がかなり悪化しているからです


このままだと全滅は免れません

換水すれば、あるいは生存率が上がるかもです

prw********さん

2010/11/411:48:29

そのままの状態では、確実に全滅してしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる