ここから本文です

小さなベルトコンベアに付いていたモーターの回転数を下げたいのですが、可能でし...

kao********さん

2010/11/418:43:46

小さなベルトコンベアに付いていたモーターの回転数を下げたいのですが、可能でしょうか?可能であれば必要な機器を教えてください。100vモーターです。

ホームセンターで売っているスピードコントローラーでは制御出来ませんでした(ブラシレスタイプだからでしょうか?)

閲覧数:
353
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_i********さん

2010/11/419:01:54

電動機(モーター)には大きく分けて、誘導式と整流式の2種類があります。一般に交流で使用するのが誘導式で直流で使用するのか整流式です。交流で使用する電動機は構造が簡単で回転が安定した誘導式が用いられます。誘導式の電動機の特徴は回転が周波数によって決定されるため日本のように電源周波数が安定している場合に重宝されます。
よって、回転数を変化させるためには周波数を変化させる必要があり、インバーターというもので行います。

質問した人からのコメント

2010/11/4 19:28:33

ありがとうございました。勉強になりました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる