ここから本文です

グリム童話のシンデレラについて

yum********さん

2010/11/418:55:56

グリム童話のシンデレラについて

シンデレラのお話ってどこの国ですか??


(たとえばハイジはスイスですよね)



教えてください!

閲覧数:
20,400
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kri********さん

2010/11/419:25:01

「シンデレラ」は、正しくはグリム童話が起源ではありません。
ヨーロッパに伝わる民間伝承のひとつ(日本の「桃太郎」「浦島太郎」など)で、誰がどこで作った物語なのかということは、はっきりしていません。
このようなお話を、実際に人々に聞いて回って、編集したものがグリム兄弟による、グリム童話です。

この、グリム兄弟が「シンデレラ」というお話を編纂するより先に、ほぼ同じ流れの物語を編纂した人物がいます。
それは、シャルル・ペローというフランスの詩人(ちなみにグリム兄弟はドイツ)で、タイトルも「サンドリヨン」(フランス語でシンデレラの意)でした。
これが、後にドイツへ伝わり、グリム兄弟も影響を受け童話集に編纂したこと、「サンドリヨン」が人々の口を伝っていくうちに「シンデレラ」となったという説も考えられています。

しかし、これよりも前に、似たような物語は世界各地で発見されており(イタリア、ギリシャ、中国etc)、はっきりとした発祥は未だにわかっていません。

質問者さんのおっしゃる、「グリム童話のシンデレラ」であれば、ペローの影響を受けているといわれるグリム兄弟が書いたという事をふまえて考えると、ヨーロッパ圏、フランスやドイツの文化体系をとっている国のどこか、ということができると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uke********さん

2010/11/518:21:38

ドイツの話だと思いますよ♪

hat********さん

2010/11/423:39:26

あくまで一説ですがロシアだという説があります。
シンデレラが履いたのはガラスの靴ではなく革の靴だったと聞いた事があります。ロシア語から英語に直される時にロシア語の革の意味がガラスと誤って英訳されたため、シンデレラはガラスの靴を履いていたという話しになったと聞いた事があります。でも証明は出来ません。あくまでも聞いた話しです

pja********さん

2010/11/419:10:05

グリム兄弟はドイツ人なので『グリム童話』はドイツのお話、ということになります。ただ、グリム童話というのは当時民間に語り継がれていたお話を兄弟が集めて本にしたものですので、その原型は各地に存在しています。
ちなみに『シンデレラ(サンドリヨン)』の名前で現代日本人によく知られている話の元は、フランス人シャルル・ペローの童話集のものです。
(グリム童話のは魔女が願いを叶えるのでなく、ハシバミの木の下で娘が泣いていると小鳥がドレスなどを届けてくれる)

nek********さん

2010/11/419:05:18

なんか、世界中にシンデレラと似ている話がのこっており、
グリム童話のシンデレラはどの国の話だということは断定できないようですね。
一番古いといわれているのは紀元前1世紀のギリシャの話。
グリム以前の17世紀には南イタリアで灰かぶり猫という話が残っています。
ガラスの靴を履かせ、かぼちゃの馬車に乗せるというモチーフを付け加えたのが
フランスの文学者シャルル・ペローといわれています。グリム童話はこのペローの
影響を強く受けたといわれています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる