ここから本文です

トレンドライン サポートライン レジスタンスライン

tog********さん

2010/11/500:37:16

トレンドライン サポートライン レジスタンスライン

自分はFXをやっています。

この3種類のラインを長期・中期・短期の足に順番に引くのですが、これでいいと思いますか?

また、トレードを進めていくうちに、主観ですが、使えなさそうなラインが出てくるのですが、みなさんはどうされていますか?

消していいのか?

直近の意識されていそうな値段にずらすのか?

先人の方々の価値ある話をお聞きしたいです!!

よろしくお願いします!!

補足>それと基点となる価格値が変わると、同じように見えるラインでも全く違うラインになりますので、これには気をつけてください。

shu_pic_llcさん、以前も別の質問で回答していただきありがとうございました!!
すいません、ここの部分がよく理解できないのですが、お時間ございましたら、具体的に説明していただけないでしょうか?
本気でラインマスターしたいです!!お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2010/11/519:31:32

引き方はそれでよいと思います。

あとはどのラインで判断してエントリーしたり手仕舞うかです。

もしトレンド上にラインが残っているなら、引きなおすことをおすすめします。あと、これはさすがに使えなくなっただろうというラインは消してよいです。

あるスーパートレーダーは、一度ラインを割り込んだ価格帯はそれ以降、もし戻ったとしてもその消費期限は切れていると判断して、新たなラインを引きなおすことをすすめています。これには私も同意します。

それと基点となる価格値が変わると、同じように見えるラインでも全く違うラインになりますので、これには気をつけてください。
トレンドラインは一般的に知られている0-2ラインや0-4ラインの他、沢山引き方があるので、色々と勉強されると楽しいですよ。

補足に

0-2ラインを引いて、その後、だましのブレイクがおきて、初めて0-4ラインというものが発生します。この0-4ラインも十分機能するのですが、上記のスーパートレーダーは0-2ラインは機能しなくなったと定義しています。しかし、ここで重要なのが、0が機能しなくなったという定義もできるんです。つまり2-4ラインに引きなおすことによって、さらに強いレジサポラインが発生したと考えるんです。0-4ラインも2-4ラインもほとんどラインの角度が変わらない場合もありますが、大(陽・陰)線の強いトレンドから緩やかなトレンド相場になっていくことって多いですよね?こういうとき、0を基点にせずに2を基点にすると本当の反発値が見やすいんです。
これが基点となる価格値を変えるだけで、(逆張り時)反発前のもたもたした相場を回避できることが多いです。

これは補足と関係ないですが、面白いトレンドラインの引き方もあります。
先に言っておきます。超難しいです。でも使えたら聖杯かもしれません。私も使いこなせていないです。だから教えます。

まずこのトレンドラインを引くにはエリオット波動分析が必須です。
5-CラインもしくはC-5ラインといいます。見方によっては5ー5ラインにも見えます。
従来のトレンドラインは、同じ波動の中で引いていますが、このトレンドラインの引き方は、5波終了したトレンドと、修正のC波もしくは最終波、もしくは、次のトレンドの5波、もしくは、修正C波と次に出現したトレンドの5波とを結ぶトレンドラインです。

更に、そのトレンドラインはブレイクされるまで有効ではなく、時間が決まっています。その結んだライン+ライン幅のフィボナッチ0.618の長さを加えます。ブレイクされていても、されなくても、そのラインの有効期限が切れたら、あらたなラインを引かなければならないというルールがあるようです。

結果から言いますと、どの時間枠で使用するかにもよりますが、高勝率ハイリターンが見込めます。

このトレンドラインは非常に強力で、デイトレで使用した場合(5・15分足しか調べていないのですが、日足でも同じくらいの確率になると思います)、そのラインをブレイクしない確率は8割以上なんです。

ただ、どれが5波終了なのか、C波なのか、その他もろもろ判断基準が主観すぎて難しいんです。
言葉では理解しにくいので、絵に描いて見ると、なぜブレイクしないのか、とかブレイクした場合、次はどことどこを引いたらよいのかとか理解しやすいと思います。

また補足です。

フィボ0.618を加えると書きましたが、つまり長い時間で結んだラインなら、その有効期限は長く、短い時間で引いたラインは有効期限が短くなります。そして、長い時間で結んだラインが当然短い時間で結んだラインより強力なラインになります。

質問した人からのコメント

2010/11/6 23:37:54

ありがとうございます!!何かとても凄そうな情報提供感謝しています!!
最後に確認なのですが、0-2ライン・0-4ライン・5-5ラインとは何か教えていただけませんか?エリオット波動のことですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる