ここから本文です

リーズナブルで美味しいお米のおすすめ教えてください。

kak********さん

2010/11/509:07:30

リーズナブルで美味しいお米のおすすめ教えてください。

先日、初めて魚沼産コシヒカリを買ってみました。
確かに美味しかったのですが、すんげえ!というほどでもなく、
毎月買うのもきついので、もう少しリーズナブルで同じくらい
美味しいお米があれば・・と思います。
5kg 2000円くらいまでで、おすすめありますか?

閲覧数:
1,918
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひまわりさん

2010/11/519:43:00

コシヒカリのような、小粒で柔らかめのお米がお好きでしたら、ぜひぜひ茨城県産コシヒカリをご購入ください。
10kg3000円前後で購入できますよ。
ただ、今年は例年と比べると、粒が少し小さ目な気がしました。
そして、モチモチ感は最高ですが、新米らしい香りが少し少なめかな?と感じましたが。
リーズナブルで、美味しいです。
出来れば、スーパーではなく、農家直送や、信頼できるお米屋さんで手に入れていただきたいです。

また、今年は異常に暑かったですので「暑さに強いお米」が、豊作で、お味も最高です。
大分県の親戚から「にこ丸」という、暑さに強い品種のお米を送っていただいたのですが、とても美味しかったですよ!
暑さに強いお米、他にも沢山種類がありますので、ぜひお試しくださいね。

お米とお味噌の好みは、本当に人それぞれですよね!
質問者様のお口にあった、美味しいお米が見つかりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/518:29:08

宮城・秋田・山形のお米を主に食べています。

コシヒカリ。ひとめぼれ。秋田小町。まなむすめ。コシヒカリ系の餅米に近い物が好きです。

ササニシキはお寿司屋さんが使う粘りの少ない物ですね。

新米の季節です。環境保全米でも五キロ¥2000くらいです。
生協でも¥2000も出したら、精米したての美味しい米が買えますよ。

特売でも¥1580くらいのを買います。十分です。

2010/11/517:58:49

タイ米。美味しんぼの「タイ米の味」に紹介されてた通りに炊いたら、凄く美味しかった。
2~3日に一度ならリピートしたくなりますよ。
油系のおかずと愛称が最高です。
地域にもよるでしょうが私は10kg980円で買っています。
ですので国産米と併用していくと多少高価な米を買っても、あまり家計の負担になりません。
んでタイ米の翌日の国産米ってのがまた美味しく感じるんですよ。

mik********さん

2010/11/509:39:07

求めている回答内容から少しそれてしまうのですが、美味しくするために工夫してみるとかいかがでしょう?
炊飯器の7割のお米で炊くと米がつぶれずにふっくらになりますし、研ぎ方もボールやザルでまわすようにして優しく洗うと米が割れずに美味しいです。
最初の水は米につかったらすぐに捨てて下さい(お米のほこりや水を吸うのが早いので、とぎ汁の水を吸わないようにするため)
研ぎすぎず、5回~6回程度でよいそうです。

いつものお米が美味しくなります。