リーズナブルで美味しいお米のおすすめ教えてください。

料理、食材1,941閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

宮城・秋田・山形のお米を主に食べています。 コシヒカリ。ひとめぼれ。秋田小町。まなむすめ。コシヒカリ系の餅米に近い物が好きです。 ササニシキはお寿司屋さんが使う粘りの少ない物ですね。 新米の季節です。環境保全米でも五キロ¥2000くらいです。 生協でも¥2000も出したら、精米したての美味しい米が買えますよ。 特売でも¥1580くらいのを買います。十分です。

0

タイ米。美味しんぼの「タイ米の味」に紹介されてた通りに炊いたら、凄く美味しかった。 2~3日に一度ならリピートしたくなりますよ。 油系のおかずと愛称が最高です。 地域にもよるでしょうが私は10kg980円で買っています。 ですので国産米と併用していくと多少高価な米を買っても、あまり家計の負担になりません。 んでタイ米の翌日の国産米ってのがまた美味しく感じるんですよ。

0

求めている回答内容から少しそれてしまうのですが、美味しくするために工夫してみるとかいかがでしょう? 炊飯器の7割のお米で炊くと米がつぶれずにふっくらになりますし、研ぎ方もボールやザルでまわすようにして優しく洗うと米が割れずに美味しいです。 最初の水は米につかったらすぐに捨てて下さい(お米のほこりや水を吸うのが早いので、とぎ汁の水を吸わないようにするため) 研ぎすぎず、5回~6回程度でよいそうです。 いつものお米が美味しくなります。