ここから本文です

ダイエットの哲学について質問です。 ダイエットの哲学について質問です。 ダイエ...

flo********さん

2010/11/511:38:14

ダイエットの哲学について質問です。 ダイエットの哲学について質問です。
ダイエットをする第一の目的はやはり異性の獲得にあると思うのです。
特に女性が男性を獲得するときに見た目は非常に重要ですよね。
でも、この「見た目」をきにしてダイエットするというのがどうにも気に入らないのです。
ダイエットする目的を何かほかの事に求めることはできないだろうか・・・。
ダイエットはそれ自体非常に苦痛を伴うことが多い。
快楽主義的アプローチでは「ダイエット等やってられっか!」という結論になってしまいます。
他のアプローチは考えられませんか。
御回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/513:58:58

異性の獲得ということは、痩せ=異性の獲得ということになるのではないですか?

痩せていること=美しいではないです。

そもそもダイエットというのは健康的という意味でアメリカにある肥満社会におけるダイエットが日本でいう痩せるということになってるだけで、本質的なことを言えばダイエット=痩せるといことではありません。

つまり、痩せすぎている人が太ることもダイエットに含まれます。

ちなみに日本でいうダイエットの目的も単純に腐おりすぎによる健康被害(糖尿病、高血圧など)解消を目的としているものはあります。どちらかといえばこちらの方がダイエットのニュアンスに適している気がします。

さらにいえば、女の敵は女だし、男の敵も男です。

賛否両論はあるかもしれませんが、何がいいたいかというと、グループ内で比較されます。つまり、ダイエットの目的は比較されたときに、自分が優位になるためとも取れますね。

確かに異性を意識したダイエットというのは存在しますが、メタボリックという言葉が示すように、単純にそれだけではなく、健康を目的としているものも多くなっています。

苦痛と言っていますが、健康的な生活を送れば体質にもある程度関係しますが標準的な体重に落ち着きます。

つまり、苦痛と感じる人は健康的な生活を送れずに自分本位な堕落した生活を送っていると考えることが不可能ではないでしょう。どちらかといえば、そちらの方が快楽主義的なアプローチといえるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2010/11/517:21:17

哲学的に…とか、難しいことはうまく説明できませんが、人それぞれって気がします。

私個人は、健康の維持が第一です。
ここで体重をコントロールしておかないと、後から腰痛や膝痛が悪化する。そしたらもっと苦しくなる。
そう思うと、少々の空腹や運動は我慢できます。
ルックスは嬉しいオマケですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる