ここから本文です

もらいタバコする同僚

mka********さん

2010/11/513:03:55

もらいタバコする同僚

会社の同じ部署にもらいタバコをする同僚がいます。

「タバコが値上がりしてから、僕は、タバコを買うのを止めたんだよね」
と堂々と言い放ち、何も持たず会社の喫煙室に入ってきては、
毎日、色んな人にタバコをせがみます。

私自身は、タバコは吸わないのですが、部下の女子社員から
「もらいタバコを止めさせてほしい」と頼まれました。
断ればいいだけなのですが、タバコ1本ぐらいのことで
人間関係がギクシャクするのもどうかと言えないでいるようで、
結局、1日に2,3本渡しているそうです。

相談してきた女子社員によると、時々、他人の吸い終わった
吸い殻に火をつけて吸っているようで、
自分の吸った吸い殻を口にくわえられるのも
生理的に嫌なようです。

私が、面と向かって止めさせるのも角が立ちそうなので、
なにか、それとなく止めさせる良い方法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

2010/11/513:12:26

いますよね~そういう人‥。

タバコあげる人が『なんで自分で買わないの??』と毎回しつこく聞く。
みなさん喫煙室に箱じゃなく、1本とライターのみ持って行く。
みなさんで協力して、灰皿には水を入れておくようにして、それで消火する。

とりあえずこんなんで少しは減るか、買い始めるんじゃないですかね‥。

自分も喫煙者で、値上げからそういうやつ何人か出てきました。
それか毎日積もり積もると、正直ホントウザくなってきますよね‥。

質問した人からのコメント

2010/11/8 09:08:39

とにかく、この同僚は「せこい」を通り越して「みみっちい」ので、みんなから嫌われています。タバコをけちると、仕事で色んな事を教えてやってるのに・・・と逆ギレします。
灰皿には水、手持ちのタバコは1本で当面は対応してもらうつもりです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2010/11/605:25:43

肝炎がうつる場合があるよ。と言ってあげてはどう?

zol********さん

2010/11/522:02:47

こういう人は自分本位の考えたかの人ですし、貧乏臭いですね

もらいタバコの分何かしてあげれば(たまにはランチをおごる)とかすれば

節煙というか禁煙の為の準備だと思ってもらえるでしょうが

毎日では嫌気がさします。買っている方は高い金出して買っているので怒れるのは当然です。

もうやらんとはっきり断るのが本人の為でもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

編集あり2010/11/513:54:38

下記回答通り灰皿に水を張るなど水を使いましょう。
いずれは同僚ですからわかって貰わなければいけません。
「値上がりも覚悟して吸うなら自分で買って物を吸って下さい」とちゃんとお願いしてみましょう。
「同じように給料を貰って、みんか買える範囲で購入しているんだから、毎日毎日貰うのは失礼だ」とはっきり言わないとダメです。

「今までは分は返せとはいいませんが今後は貰わないで下さい、みんなが迷惑しています」とはっきり言って下さい。
これはそういう性格だから近づくなではすみません、同じ会社でまだまだ皆さん一緒に働く同僚であるからにはそういうものははっきりさせておかないと後々良くないです。
近づかないとかみんなが相手にしなければ的な物の考え方は向上がありません。言って直せる事である内容ですから。

tok********さん

2010/11/513:31:50

そういう人とは付き合うな。乞食癖が有る。人様の言動や行動には先祖の言動や行動が現れます。参考に。以前 私もダチに煙草を、せがまれ渡してた。マイカーの助手席に載せると、俺の顔が 前を向いている時に運転席と助手席の間に置いて有る煙草を引き出してた。盗んで胸ポケットに度々。俺は超能力者だと話してる。が、テレビに出演する超能力者や霊能者がエリートだと思考。または超能力や霊能力を売り物に看板を掲げてるのがエリートだと思考。自分達と同じ職場で働いてるのは落ちこぼれだと思考。厚生労働省管轄のハローワーク職員にも「私は民間人ですから」と言われ、椅子に座って足を延ばし「ワッハッハッ」って笑いながら手を叩くジェスチャーを され マジックショーを観て楽しむ娯楽番組に超能力者が登場するものと位置付け。学歴 資格 免許で権力行使したい為に公務員に成る軽い気持ちの職員が多い。国の為 県の為じゃ無く 自分の為だけ。公務員は民間人。

nag********さん

2010/11/513:21:27

・喫煙室に行く場合に1本だけ持っていくようにする。
・吸いがらは灰皿に放置せず、水につけた後に消火用の蓋付きのバケツに入れる。

最初の事を何人かが実施することで普通なら嫌がられてるとわかりますが、嫌がられていても続けるようなら直接言ってください。
二番目は防火上の意味でも実施した方が良いことです。
灰皿と水が入ったコーヒーの空きビンなどを用意し、灰は灰皿に吸殻は水につけて灰皿に入れ、灰と一緒にたばこ用のバケツに入れる。

・喫煙室に行く場合に1本だけ持っていくようにする。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる